ここから本文です

不動産用語意味について 不動産チラシに一棟マンション投資物件 ご予算2億円、...

yog********さん

2017/9/1809:46:38

不動産用語意味について

不動産チラシに一棟マンション投資物件
ご予算2億円、利回り7%以上
と記載ありましたが、この利回り7%と
というのは、どういう事なのか
素人でも分かるように回

答頂きたいと
思ってます。よろしくお願いします。
年に2億の7%の配当が無条件に約束され
ているのでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2017/9/2022:20:52

回答

素人相手の説明です。
二億の7パーセントの金額が毎年上手く行ったら収入になると宣伝してる。

絶対にあり得ない。
相場の二割り増しの家賃設定して空の部屋の宣伝してるだけ。誰も借りないから。

大抵は3パー位。
ちゃんと相場を把握してないと。
2億回収して10年以内で売らなきゃ話にもならない。

とんでもないゴミ摑まされないようにお気をつけて下さい。

ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2017/9/2011:18:38

無条件にではありません。おそらく満室想定の、表面利回りです。

2億の7%以上ですから、年収(一年の家賃)が
1,400万円以上ということです。まず満室想定利回りは、
近い数字は出ますが、それは大家と管理会社の
努力によるものだと思うので鵜呑みにはしないように。

建物はその他にも経費がかかります。
火災保険・地震保険や不動産取得税(1回)、
固定資産税(毎年)、空室が出たら原状回復工事など。
あと2億なら大金持ちでなければ融資(ローン)
組むでしょうから、返済のとき利息を払いますし。

2億なら大型で鉄筋コンクリートでしょうから、
電灯がたくさんあると思うし、エレベーターも
あるから、電気代もかかると思います。

fud********さん

2017/9/1912:35:48

コンサルをしている元宅建業者です。
「利回り」の意味ですが、これは金融機関からの融資を受ければ「利息」
を「支払う」ことになりますが、「その逆」と考えれば良いかと思い
ます。

金融機関へ預金をすれば、金利をつけてくれます。(金額の大小は別で)
投資物件を持てば「家賃収入」があります。
つまりは、今、現金があったら銀行に預金するか不動産資産に置き換え
た方が賢明かの判断材料になるのです。

一つの投資物件が「どの程度」利益があるのか、を表現する手段が
「利回り」という表現になります。銀行の金利、のような理屈です。

従って、物件価格2億円で、利回り「7%以上」というのは、
(投資額)2億円×(利回り)7%=1400万円(収入総額)
上記の式は◆満室◆経費別、などの場合であり「表面利回り」と称し
ます。
そして実際には仮に50%程度の入居率で、管理費・固定資産税その他
の経費を差し引きますので「実質利回り」とされます。

従って、表面利回りより実質利回りを現実の状態とみなして検討する
ことが極めて大切です。

最後に、築年数・建物経過年数その他の要因にひょり、入居率や利回り
は大いに変動することがあります。

以上、参考になれば幸です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/9/1909:30:14

それは想定(表面)利回りを言います。

あくまでも机上の計算です。

2億円x7%=1,400万円の年間家賃収入という意味です。

これに、
○融資の返済
○火災保険料
○建物の維持管理費
○固定資産税、都市計画税
○その他

の経費が発生し、各種経費と税金を差し引いての
所得は2億円の投資に対して300万円ほどです。

300万円÷2億円=1.5%の実質利回りです。

ooy********さん

2017/9/1810:13:37

2億円投下で7%の家賃収入が、当初のみはある、ということ。
2億で7%ということは、年1400万の家賃収入がある。

また7%ということは、投下資金の回収に、
1/0.07=14.3年かかるということ。

しかし現実には、税金や保険、管理費、退去で現状回復費、
劣化で修繕、それをしても家賃は20年で半額にまで下がるから、
7%程度では全く採算がない、ということ。

そんなもの買ったって、儲からないよ。
知らない人は銀行預金よりはいいかぐらいの考えしかないから、
こういうものに引かかってしまうんだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2017/9/1810:03:39

無条件ではありません。
満室であれば7%以上の家賃が入るって事ですよ。

表面利回りである事が多いです。

実質利回りだと経費を引かれますから5%くらいになるでしょう。

修繕などで支出があった年はもっと下がる。
赤字の可能性もあります。