ここから本文です

曲作りの編曲、アレンジの方法について(歌メロディとの絡ませ方) 自分は今、...

yuu********さん

2017/9/1812:53:36

曲作りの編曲、アレンジの方法について(歌メロディとの絡ませ方)

自分は今、曲をDAWで一人で作っています。方法として、作る曲のイメージに合うコード進行を1フレーズ作り、keyを見つけ、

そこからダイアトニックコード
を書き出し、そこからコード進行を広げて歌のメロディーを作る。ここまでは大丈夫で、一応アコギ1本で曲の元が完成します。そしたらDAWに初音ミクで歌のメロディーを打ち込み、その後ドラムをつけ、イントロを作ります。

毎回ここまではいいのですが、歌部分(メロディーが歌われているところ)の編曲方法に悩んでいます。

毎回、歌に合うように裏で音(メロディー)を鳴らすのが全くできません。ドラムとベースは大丈夫ですが。
綺麗なピアノのメロディーや、ギターのアルペジオ、ストリングスなど、頭の中で鳴っている音を打ち込むのですがどうも歌のメロディーに合わず、メロディーが浮いていたり、全くかみ合っていなかったり、、、、
やけくそでピアノをコード進行の構成音で打ち込みしたのさえ全く綺麗に聞こえない、浮いてしまっている、また納得いかない状態です。

メロディとのあたりかた、また歌メロディの後ろに鳴らす音の見極め(音の高さや絡ませ方)が知りたい、また探せるように勉強したいです。

曲を作ってみてもどうにも納得いかない、メロディーと全然うまく絡んでいない、浮いてしまっている編曲しかできていません。
とにかく歌のメロディーに合う音程、メロディーを探す、また知ることができるようになりたいです。

これを直すにはどうすればよいでしょうか?
これを解消するためには具体的に何を勉強すればいいでしょうか?
みなさんの勉強、または体験談も教えてくださると大変うれしいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/9/1906:22:08

アコギ1本で曲の元が完成してんのに、なんでピアノのメロディーやギターのアルペジオ、ストリングスを打ち込みするかな。

DAWなんだからそのまんまアコギをレコーディングすればいいんだよ。勉強するのもいいけど、元々作った時の楽器のイメージがしみついてると何を打ち込みしても違和感を感じるのは変わらないと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2017/9/2016:58:39

どういった楽器編成で演奏するかが頭に入っていれば、そんなに難しくないはずです。

各音楽ジャンルについての「定番の形」を把握していればできますよ。

たとえば、バンドならドラム、ベース、Eギター2本、キーボードといったものに、シンセを入れるのか、ストリングス入れるのか、ブラスを入れるのかとなってきますが、編成を想定して、後半に盛り上がるようにすればいいです。

質問者さんが目標としている、お手本の曲が、どんな楽器編成で出来ているか、楽器名を一個一個書き出してみて分析してみてください。

mar********さん

2017/9/1912:27:35

まず――それが不要であると感じても――オブリガードを作る。
オブリガードは、主旋律から派生したフレーズ間のメロディなので、
大ハズレってことにはならない。
オブリガードに違和感がなければ、そのオブリガードの前後も作る。
この段階で、主旋律の裏でメロディが鳴ることになる。
オブリガードから派生したメロディなので、これも大ハズレってことはない。
(オブリガードを挟んで一連のメロディになる)
後は不要なオブリガードを切るだけ。

もちろん、これは「あえて」の話。
メロディを邪魔したくないなら、ストリングスをフワ~とかアルペジオでいい。
対位法?
鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いんの類。
よくなかったら、また別メロディ欠けばいいだけの話。

miyaさん

2017/9/1818:47:49

対位法を勉強してみると良いと思います。かなり難しい内容ですが、勉強してみて損はないと思います。すごく為になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる