ここから本文です

流速÷圧力=流量÷断面積 これでの圧力というのは静圧ということですか? 流速が...

due********さん

2017/9/1813:43:01

流速÷圧力=流量÷断面積
これでの圧力というのは静圧ということですか?
流速が上がれば圧力が下がるといいますが、
酸素吸入で用いるカニューラの先端を太いやつと細いやつで回路にどのくら

い圧力がかかるかという実験で流量と圧力の関係性を調べたのですが、もちろん流量が上がれば回路にかかる圧力もあがりました。
流量を上げればと回路にかかる圧力はあがりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/9/1815:26:30

>流速÷圧力=流量÷断面積

とはならないと思いますが…。次元を再確認してください。
静圧かどうかは判断できません。

>流量を上げれば回路にかかる圧力はあがりますよね?

仰る通りです。
ただしこれは、「流速が上がれば圧力が下がる」とは関係のない話です。
同じ断面積だが流量が高い、または、同じ流量だが断面積が小さい、というときに、流体抵抗が増加するために、管内が高圧になります。

>流速が上がれば圧力が下がる

というのは、「ベルヌーイの定理」の考え方で、
ある流量が管路を流れているときに、「総圧」が一定である、といいます。

流体の総圧は、静圧と動圧の和で表されます。
言い換えれば、限られた総圧を、静圧と動圧とが奪い合いします。

流速[m/s]は、体積流量[m^3/s] ÷ 面積[m^2] ですから、

・管が細い部分 → 断面積が小さい → 流速が高い → 動圧が高い → 静圧が低い
・管が太い部分 → 断面積が大きい → 流速が低い → 動圧が低い → 静圧が高い

となります。
この、「静圧が高い/低い」を、誤って「圧力が高い/低い」と読んだために混乱されているかと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/19 20:50:13

なるほどですね!
すごく、わかりやすい説明ありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる