ここから本文です

介護の資格で介護福祉士資格は、実技免除にできても、ひッき試験でまともに試験受...

dfx********さん

2017/9/1813:55:52

介護の資格で介護福祉士資格は、実技免除にできても、ひッき試験でまともに試験受けて点数とらないと取得できませんが、なおかつ国家資格だと思いますが、


介護職員初任者研修と、介護職員

実務者研修の資格はまあお金払うなり、職安の訓練でいくなりすれば、その主催の講習の中のテストや実技試験等で、まあ再試とかでも何回もやれば、まあ普通に講習真面目に受けていれば両方ともとれるのでしょうかね・・・?

わざわざ介護福祉士資格みたいに別の会場へ試験受けにいかなくなても・・・?

で、この両方のは国家資格に当たるのでしょうかね・・・?

閲覧数:
298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/9/1902:30:45

貴殿の質問の1つ
>介護職員初任者研修と、介護職員実務者研修の資格が国家資格か?
両方とも資格ではありません
介護職員初任者研修は、
在宅・施設を問わず介護についての最低限の知識・技術と介護を行う際の考え方のプロセスを身につけ、基本的な介護業務を実践できるようになることを目的としています。
転職希望で介護職を選択する際ハロワで紹介される研修です
介護施設で働く際、介護未経験者は入職後施設負担で研修へ行かされることが多いです。
介護施設はこの初任者研修によって介護士として基本的知識技術を見に付けたと判断されます。ほぼ必須の研修です
実務者研修は、
介護における実践的な知識や技術、思考プロセスを理解し、身につけることを目的としています。修了後は身体介護が可能になり、また、訪問介護サービス施設では「サービス提供責任者」という役職に就くことができます。
国家資格である介護福祉士を受験するために必須な研修です。今年の1月の介護福祉士の国家試験から技能試験が無くなり実務者研修受講者にとってかわりました。

>まあ普通に講習真面目に受けていれば両方ともとれるのでしょうかね・・・?
その通りです。落す研修ではありません
実務者研修でも【研修内で」】技能試験はあるのですが、
施設経験者→少々介護技術を使う技能試験
在宅系経験者→移乗介助位の簡単な試験
と分けらている学校がありました。つまり落さない研修なのです
更に医療的ケア喀たん吸引を行える前段階の講習があります。

しかし実務者研修は費用が8万円位するので、技術力のある施設系の方は介護福祉士で技能試験を受けたかった、8万も費用出すのが嫌だと言い、今年の介護福祉士受験者は昨年より半減したそうです。

介護福祉士資格の試験自体は介護職に3年もいれば自然と身につく内容の試験です
福祉専門学校やハロワの2年コースがありますが意味がありません。
試験3週間前から勉強した、試験5時間前に勉強し合格した方など知っています
それだけ簡単な試験を2年学校に費やすなんて無駄です。現場で働けばいいと思います。
例え2年学校へ行って介護福祉士資格を取ったとしても現場で数か月の経験者にバカにされます。学校で泥状便水様便の始末の仕方教わりますが?
認知症について学びます
では実際学校に認知症の方いますかです
以上です 参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 東京都の求人情報(149,606件)

有料老人ホーム(介護付き) 介護福祉士
  • 東京都_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • まどか東葛西(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 東京都江戸川区東葛西
マッハバイト
介護福祉士(訪問介護での業務)
  • エルユーエス関東(82536)介護福祉士(訪問介護での業務)
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都目黒区祐天寺
イーアイデム
用賀駅徒歩15分☆看護小規模多機能☆介護福祉士☆常勤☆年収37...
  • ナースケア・リビング世田谷中町
  • 正社員
  • 年収376万円〜440万円
  • 東京都世田谷区
キララサポート介護
【介護福祉士・ケアワーカー】 「介護ってどんな仕事なの...
  • 株式会社ネオキャリア ナイス 介護 立川支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都昭島市
an(アン)
その他医療、福祉、介護関連職/介護福祉士
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
介護施設での介護福祉士
  • 木曽東グループホーム圓
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都町田市木曽東
求人アスコム
サービス付き高齢者向け住宅 介護福祉士
  • 東京都_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
求人アスコム
介護施設で日常生活のサポート ブランクOKの介護福祉士
  • 介護老人保健施設和光の園
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都大田区大森西
求人アスコム
介護付有料での介護福祉士
  • サニーライフ小平
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都小平市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

2017/9/1818:40:37

初任者と実務者は仰る通り普通にしていれば資格はとれます。

国家資格ではありません。

国家資格はそんな簡単には取れません。