ここから本文です

マナー? 旦那は香水をつけることが大人のマナーだと言います。正直、私は衣服...

m_e********さん

2008/7/2408:49:51

マナー?

旦那は香水をつけることが大人のマナーだと言います。正直、私は衣服の洗剤のほのかな香りが好きなので、香水はあまりつけたくありません。 整髪料も同じで、シャンプーの香りと混ざると異様な感じがします。
それより、私は旦那がワイシャツの下に肌着をつけないことの方がマナーに反すると思います。価値観の違いでしょうが、皆様のご意見をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2008/7/2409:15:25

マナーというのは相手を不快にさせないためのもの、という認識です。
なので、体臭があまりにも酷い場合に匂いを抑えるものをつけるのはマナーだと思いますが
香水をつけるのがマナーであるとは思いません。何時代のパーティーの話ですかと聞き返します。
むしろ好みでもない匂いをふりまくのはマナー違反ではないかと。

Yシャツの下の肌着は難しいところですね。
空調の聞いた部屋にずっといて汗をかかないのであればつけなくてもいいでしょうけど、汗で肌に張り付いた
Yシャツも見ていて気持ちのいいものではないですね。旦那さんの体質と仕事状況によります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/2414:14:13

香水をつけることが大人のマナー、って…旦那さんは外国育ちだったりするのでしょうか?日本人はお風呂(湯船)に入る習慣があるので、シャワーしか浴びない外人よりも身体が清潔で体臭もきつくないはずです。旦那さんは香水をつける意味(=体臭をごまかす)を知らずに、ただ単に「香水は大人になったらつけるものだ」と思い込んでいるだけなのではないでしょうか。なぜ香水をつける意味があるのかを説明して、自分がつける意味はあまり無いと思うということを理解してもらったらいかがでしょうか。

ちなみに香水はつけてくれと言う割にワイシャツの下に肌着をつけないってすごい価値観ズレてますよね…(笑)汗で透けてるのを周りの人が見たらちょっと視線をあわせずらいですよね…。

bak********さん

編集あり2008/7/2412:45:57

香水はマナーではなく身だしなみ、お洒落だと思いますよ。

度を越してやりすぎはどーかと思うけど。

肌着に関してはあたしは着る派なんですが、最近TVで調査だかアンケート(うるおぼえ)してるの見たけど、肌着着てない人のほうが多いとゆー結果が出てましたよ

gyu********さん

2008/7/2411:21:57

香水がマナーっていうのは違うと思います。
香水はもともと体臭をごまかすためのものですし、
日本人という体臭の少ない民族でしかも風呂に毎日入っている生活の中で香水を付けねばならない理由ってないですよ。
それよりも、私もそうですが香水の不自然な芳香が嫌いな人間もいますし、
香水を付けている側は嗅覚が麻痺して付け過ぎに気がつかない場合もありますから、
匂いが歩く公害状態になっていることもままあります。
これ凄い不快なんですよね。。。
朝の電車なんて悪夢です。。。
もしつけるのであれば、動作の動きにほんのわずか香る程度にして欲しいですね。
静止状態でプンプンはマナーどころかマナー違反と心得てほしいです。

一方の肌着ですが、こちらは肌が透けたり汗をかいたりする場合身につけるべきだと思います。
男性でたまに身につけていない人を見かけますが、
しょうじき乳首などが透けていたりすると「気のつけられない人だな」と思ってしまいます。
香水に気遣うのならまず周囲の人がどう感じているかを気にしてほしいな、と思いますね。

sba********さん

2008/7/2408:57:57

よく、取引先の男性がコロンをプンプンさせていますが、正直あまり良い印象は受けません。
まずは制汗を考えて、ワイシャツの下に速乾性で匂いを押さえる様なシャツを着た方が良いと思いますね。その上で、どうしても気になるというのならば制汗系のスプレーを極少量使ったりするのがベストかなと。
この時期、素肌にワイシャツで、汗でしめった肌にワイシャツがぴたっと張り付いているのは不愉快と言うよりも、本当に申し訳ありませんが単純に気持ち悪いだけの様な気がします。

cam********さん

2008/7/2408:55:58

香水を付けるのがマナーとは初めて聞きましたけど・・。
プライベートで付けるなら問題ないですが(個人の自由ですので)会社に付けて来るのはどうかな?って
よく思います。
特にうちは食品会社なので、付けて来る営業の人が居ますが匂いで吐きそうです><
匂いが苦手な人も居るのでマナーとは言えないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる