ここから本文です

電子配列についての質問です。

chi********さん

2017/9/1819:34:34

電子配列についての質問です。

なぜカリウムは
K殻.2
L殻.8
M殻.8
N殻.1
となるのですか?

「M殻に入る電子の最大数は18だから
M殻が最外電子殻となり、
M殻に入る電子の数は9となる」
とはならないのですか?

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2017/9/1819:56:32

電子殻には副殻があります。

M殻にはs軌道に電子が2個入り、p軌道に電子が6個入り、d軌道に電子が10個入ります。(M殻は最大2+6+10=18個の電子が入ります)

しかし、M殻のd軌道よりN殻のs軌道の方がエネルギーが低いので、先にN殻のs軌道に電子が入ります。

s軌道は電子が2個入るので、N殻のs軌道に2個の電子が入った後に、M殻のd軌道に電子が入ります。

この副殻の話は、高校ではなく大学で習います。

質問した人からのコメント

2017/9/18 21:58:43

回答してくださりありがとうございます!
解説はとても解りやすく、よく理解できました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まるさん

編集あり2017/9/1820:42:20

電子軌道について書かれているものを見れば分かります。
簡単に言うと、電子は原子核からの電気的引力をを受けています。M殼に9個入っていると仮定した場合の電子が受ける引力の強さと、K殼に入っているときの強さとではK殼に入っているときのほーが強いのです。引力が強いと電子がもつエネルギーは低いです。そしてエネルギーが低い状態のほーが安定なので、そーなっているわけです。

ryo********さん

2017/9/1819:40:40

殻は8個の電子が入ったときにとても安定します。なので、最大18個入る、といっても8個のままがいいので、仕方なく外の殻に入ってる。と、化学の先生から聞いたことがあります