ここから本文です

よくYouTubeでTV番組をアップしたものがありますけど、それは著作権は大丈夫なの...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1823:25:20

よくYouTubeでTV番組をアップしたものがありますけど、それは著作権は大丈夫なのでしょうか?

TV局に電話とかして許可貰えばOK?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axy********さん

2017/9/1918:10:35

公表された公共放送を同業に当たる放送事業者以外が紹介等で引用するのは違法ではないですが、テレビ局側がYoutube(Google社)と契約して削除権を持っているので削除される可能性はあります。

一番下に上げますが、
平成十年にスカパーが地上波の音楽番組を放送して裁判になりましたが判決は無罪です。
放送の著作権(複製権)の制限は放送事業者に対してであり放送事業免許事業者以外は規制しない。例えば日本テレビ制作番組をフジテレビがそのまま再放送等をしたら著作権侵害。但、TV画面越しは複製とは言えないのでOK。

以前、フジテレビはYouTubeにTBSの情報番組で民放の韓流放送を比較したTBS「アッコにおまかせ」の放送著作物に対して削除して国民にフジテレビにとって都合の悪い情報を隠ぺいしました。
http://www.youtube.com/watch?v=UCgb6lyXe-E&feature

"マスコミの歪曲報道 20110731 アッコにおまかせ..."
この動画は削除されました。これは、以下をはじめとする複数の申立人から著作権侵害に関する第三者通報が寄せられたことにより、この動画の YouTube アカウントが停止されたためです:

Fuji Television Network, Inc.
Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
申し訳ありません。

放送事業者にとって都合が悪い動画は他局の著作物でも削除します。

平成 10年 (ワ) 17018号 著作隣接権侵害差止等請求事件
主文 一 原告らの請求をいずれも棄却する。
http://tyosaku.hanrei.jp/hanrei/cr/4100.html
判決理由1部抜粋
「著作権法において、放送との関係でレコード製作者の複製権を制限する規定(102条1項、44条1項)が設けられたのは、
当時現に存在していたNHKや民放テレビ局・ラジオ局による「放送」を想定した上で、これらにおいては、①公共性と同報性とを強く有すること、②番組編成の一部としてレコードを利用するにすぎないこと、③アナログ放送であり、レコード購入に代替する音質のものを提供するものではないこと、④放送により消費者の需要を喚起しレコード購入を促進する側面を持つことなどの事情があることに照らし、レコード製作者と放送事業者との関係の合理的調整の観点から、右のような制限を認めることが妥当であるとの価値判断を行った結果であるから、右価値判断の前提となった利益状況が妥当しない通信事業については、たとえそれが無線通信の送信であっても、レコード製作者の複製権の制限が認められる「放送」には当たらないというべきところ、本件番組の送信は、その実態(前記第二、四2(二)(1)②アないしエ)からみて、右のような利益状況が妥当しないものであるから、著作権法上の「放送」とはいえない、というものである。」

また、公共放送に関しては情報料や広告料を得ない非営利利用に関して表現の自由や言論の自由の絡みがあるので著作権侵害を問うのは難しいです。

ドラマはDVD化などにより映画著作物と主張出来ない事はないですが、報道、ドキュメンタリー、バラエティ番組やスポーツは雑報や時事の伝達であり著作権法の対象となる藝術映像とは言い難い。
公共放送は社会的影響力があり、その番組に嘘やねつ造の情報があれば国民はその嘘やねつ造情報に洗脳されてしまいます。
公共放送の偏重、ねつ造などを一般市民が引用して検証できないと国民はマインドコントールされる危険があります。

ヒットラ、フセイン、カダフィ、中国、北朝鮮が独裁国家を作れたのはメディアの力です。彼らはメディア著作物を利用して権力側の都合の良い情報だけを大衆にばら撒き、その情報がおかしいと批評した人達を著作権や肖像権を口実に秘密警察を使い市民の言論を弾圧しました。かってこの国も「大本営発表のメディアは神聖で侵すべからず」と言う時代があり、メディアに疑問を言ったら特高警察に逮捕された時代がありました。

自由主義国家では著作権より報道(報道の自由・国民の知る権利)、批評(言論・表現の自由)、研究(学問・教育の自由)などこれらは日本国憲法の市民に与えられた基本的人権が優先されます。

著作権法
(定義)
第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一 著作物
思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

(著作物の例示)
第十条 この法律にいう著作物を例示すると、おおむね次のとおりである。
2 事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物に該当しない。

(引用)
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

(営利を目的としない上演等)
第三十八条
2 放送される著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、有線放送し、又は専ら当該放送に係る放送対象地域において受信されることを目的として自動公衆送信(送信可能化のうち、公衆の用に供されている電気通信回線に接続している自動公衆送信装置に情報を入力することによるものを含む。)を行うことができる。
3 放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。
4 公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/9/1900:03:00

それダメみたいです。

ぼくもラジオの音源が少しだけ入ってる動画をアップしたあと、ラジオ局に使用許可の願いを出しましたが。あえなく却下されました、(笑)

個人的に使用するための許可は出せないらしいです、エア録音でもこれですから、テレビのコピーを加工してYouTubeにアップしているやつはすべてアウトだと思います。

試しに電話してみたらどうですか?

熱い思いが伝わればもしかしたらはあるかもしれません、ぼくの場合はラジオ局にメールで申請してたので、熱い思いまでは伝わらなかったかも、(笑)

どちらにせよ、今アップされているテレビ番組の動画とかラジオ番組の音源は無断使用になると思いますので、厳密にいえば著作権侵害にあたるので、相手側から訴えられたら事件になると思います。

安易に人のまねして動画投稿はしないほうが無難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rap********さん

2017/9/1823:26:48

著作権的にはアウトです
tv局は簡単に許可をくれないと思います
相当、財力と暇があれば出来ると思いますが。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる