ここから本文です

会葬御礼品に関してお聞きします。 お通夜がありました。香典返しを当日返しでお...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1901:33:48

会葬御礼品に関してお聞きします。
お通夜がありました。香典返しを当日返しでお願いしていました。
お通夜と葬儀両方出席者にはお通夜では返礼品はなしでした。これは明日香典返しとまとめて

お渡しするということでしょうか?私は喪主の娘でサポート役に徹していて挨拶まわりをしていて、先ほど帰宅して主人から返礼品がなかったと聞きました。受付で明日も来られますか?と聞かれて意味があまりわからなかったと言っていました。ただ、明日出席する予定でも来れなくなる人もいるかもしれないので返礼品だけでもお渡ししたほうがよかったのではと思ったのですが、、この方法が主流なのでしょうか?
あと、受付が済み、親族で食事中に何人か来てくださったのですが、、記帳してもらわず返礼品も渡さずにお見送りしてしまいました。。香典は直接受けとりました。後で葬祭場の人に訪ねると両方出席の場合は返礼品は明日、遅れてきた人への対応はこちらの案内不足でしたと言っていましたが、、後で返礼品を郵送しても失礼じゃないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moh********さん

2017/9/2016:40:50

会葬御礼は手際が悪く渡しそびれる事もあります。
郵送で構わないと思います。
通夜と告別式で返礼品が変わる事もあります。
香典とは全く別物で足を運んでくださったことへのお礼なので郵送されることはとても良いことだと思います。
急な事ですし不慣れですので後から対応される事は失礼ではないと思います。
とても丁寧な計らいだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_w********さん

2017/9/2208:24:37

「お通夜と葬儀両方出席者にはお通夜では返礼品はなし」
という対応は、普通はしないと思います。
プライベートでも仕事でも、かなり葬儀の受付をしましたが、基本、お通夜で会葬御礼は渡してしまいます。
なぜなら、お通夜で御香典をいただくからです。
この、【受付での『御香典』の有無】が、会葬御礼をお渡しするか否かの、一応の目印となるのが通式だと思います。
通夜も告別式も、式が終わるまでは受付は閉めませんので、まず、ほとんどの方にはきちんと対応できるはずです。

お通夜に参列して御香典を出して、さらに告別式に参列する場合、告別式では芳名帳に参列した意の記帳をするだけですので、そこでは会葬御礼はいただきません。

そうはいってもイレギュラーなこともあるでしょう。
どうしても会葬御礼をお渡しできなかった方については、後日すみやかに会葬御礼をお送りすることになります。
会葬御礼のハガキも付いていますので、そこに一言御礼と、会葬御礼をお渡ししなかったお詫びを書いておけばよいと思います。

bib********さん

2017/9/2008:01:20

記帳してない場合は、忘れずに書く
中には有りますよ……
そういう場合は受け取った人が変わりに書くんですよ
それと返しの事ですけど
地域によって違うのかも知れませんが
私の所では両日参列でもお香典を出したら渡す習慣です
勿論2日来てくれる方も居ます
親戚とか……
親戚かなんて事は受付の方は知っているとも限りませんからねー
私の所の場合は返しを渡してない方にはチエックを入れてくれてあったりします
返しを渡せなかった方に対して
届ける又は送るの成るでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nij********さん

2017/9/1909:50:03

以前勤めていた会社の社長の奥様が亡くなられた時に
お通夜に参列し同じ様に当日に香典返しを受け取りました。
他の方が仰る会葬御礼ではなく香典返しだと認識したのは
普段目にする会葬御礼の品と一緒に
多分3000円くらいであろうカタログギフトが入っていたからです。
認識通り後日の香典返しはありませんでした。
主様が仰っているのはコレなのでしょうか?

社長はお付き合いも多く参列者も一般の方の比ではないのは
平社員の私から見ても明らかでしたので
初めてのパターンで驚きましたが新しい方法だなと思いました。
まだ主流ではないと思いますが利点は多いと思います。

ただご質問のような渡し忘れがあった場合
言ってくれる親戚はまだしも一般会葬の方は言えませんので
その場合のフォローを葬儀社の方がどこまでしてくれるのか
少し疑問を感じますよね。

お香典を頂いている以上香典返しはしなければと思います。
一般的な香典返しは四十九日ですのでその時期にでも構わないかと。
ご質問の返礼品が会葬御礼でしたら
どうしたらよいかは葬儀社の方に聞いてみましょう。
同様の経験や対処法は葬儀社の方のほうがプロです。

葬儀は急なものですし誰もが不慣れなものです。
多少の不行き届きを咎める人は少ないですよ。
喪主さんが一番いっぱいいっぱいでしょう。
わからない事や困った時は葬儀社の方にまずは聞いてみましょう。

coc********さん

2017/9/1908:08:30

こちらの地域では、会葬返礼品は、香典をいただいた方のみでお渡ししています。

お通夜だけの参列の場合は、香典は、お通夜の時持参されますし

お通夜、葬儀どちらも、参列される場合は、葬儀の時に、香典はもって来られます。

500〜1000円ぐらいの、会葬御礼を、お渡しするのでしたら、香典あるなしに関わらず 全員にお渡しする場合もあるかもわかりませんが

明日も、来られますか?
とお聞きするのは、失礼にあたります。
でも、これは、その地域のやり方があるでしょうから、一概には言えませんが。。。
田舎でされているのであれば、そういう習わしなのでしょうね。

会葬返礼品は、郵送はしません。
もし、49日までに、お会いすることがあれば、手渡しでも可能です。

どのくらいの額の会葬返礼品を、用意されたのかはわかりませんが
2000円ほどの品でしたら、香典、〜5千円の方には、49日後の香典返しは
必要ないでしょう。

rag********さん

2017/9/1906:06:21

質問を拝見して。

最初に、「会葬御礼品」とは、一般的に言う、「会葬返礼品」のことでしょうか?

これについては、2通りの対応の仕方があります。

●パターン1

500~1,000円ほどの品を用意し、香典の有無に関係なく、弔問者全てにお渡しする。会葬返礼品=通夜、葬儀に参列した証明。

香典返しは、四十九日法要に合わせて、後日、配送。

●パターン2

3,000円ほどの品を用意し、香典をいただいた方に、その場で香典返しとしてお渡しする。後日の、香典返しは不要。

ただし、3万円以上の高額の香典に対しては、別途、半返し~3分の一の金額の香典返しを送る。

質問から、パターン1のようですね。
会葬返礼品は、その性質から、後日配送は、おかしいです。

ご主人の件は、受付が、お名前から、喪家親族なので、通夜、葬儀両方に参列すると判断して、会葬返礼品を渡さなかったのかも知れません。この辺は、直接確認するしかないでしょう。

葬儀の式次第は、地域や、葬儀会社によってケース・バイ・ケースなので、一概には言えませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる