ここから本文です

高価なロードバイクを公道で走らせるのっておかしくないですか? 知人が信号待ち...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1904:53:19

高価なロードバイクを公道で走らせるのっておかしくないですか?
知人が信号待ちをしていたロードバイクに車で追突したのですが少し追突しただけで全損扱い
しかもその請求金額が130万円・

・・車同士なら7万程度の事故でもロードバイク相手ならこの金額です。(勿論過失10割)

まぁ脇見運転をして追突した知人も悪いが一般公道でそんな高価な自転車に乗ってるロードバイク乗りもマナーが悪いと思うんです。
そんな高価な物はレース場限定で使うべきでは?一般公道で高価なロードバイクを走らせる事についてドライバーの皆さんはどう思いますか?

補足自転車と車との事故になれば車側が圧倒的に不利なのだから、一般公道でそのような高価な自転車に乗るのはマナー的にどうかと思うわけですよ。
しかも聞くところによると車体の細い部分が1本折れた程度で全損扱いだったらしいです。
少し車が追突した程度で全損扱いになるような脆い乗り物を一般公道で使用するのは如何なものかと

ロードバイク乗りはマナーが悪いと言われていますが、こういった点でもマナーが悪いと感じます。
もう少し車に配慮するべきでは?事故を起こせば車が悪いとされる理不尽な法律事情(交通弱者保護)があるのですから・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/2514:37:30

今回は追突なので自動車側が悪いのは仕方ないとして。

どうせ車が悪くなるからって無謀な運転する自転車が多いのは事実。
車線の間を縫うように走り、後方確認なんかせずに車線変更、平気な顔して自動車の列の先頭で信号待ちをしたり。

都内で毎日見かけるそんな人達は高校生でもオバチャンでもなく、何か勘違いしているピチピチの不気味な服を着ているいい大人。

税金もかからない自転車の分際が公道を趣味に使うなんて何を考えているのか。
金を払って完全なクローズドコース走ればいい。

乗っている自転車の価格を基準に自転車税でも徴収して自転車専用道路を整備してから乗ったら良い。
50ccバイクより速度の出る自転車に弱者救済も何もいらない。
常に被害者ぶってデカイ声を出すな。
アイツらはすぐにセクハラだとか騒ぐ女や、タバコでヒステリックになる嫌煙者と同類だ。
金持ち喧嘩せず。
無駄なお金あるなら自転車ひとつぐらい壊れても我慢しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vitriria191さん

2017/9/2507:01:17

高価な車体に乗っただけでマナーが悪いなんて言われたらたまったものではありませんね・・・責任転換も甚だしい

あとロードバイクで100万超えなんてレースいけばそこら中に居ますよ(それが普通の世界です)
まぁ大半の人は60万そこらのミドルクラスだとは思いますが・・・

cs433485さん

2017/9/2320:48:19

責任転嫁も甚だしい.よくホームセンターの自転車売り場で見られる激安車で良いとでも言うかのような旧態依然の貧困な自転車の固定観念に囚われ過ぎではないか.質問者殿の理屈では,同じ状況で事故に遭ってもそういう激安車とか,実用一点張りの自転車ならマナー違反ではないということか? 自転車スポーツの一愛好者として到底容認しがたいご主張である.

私に言わせてもらうならば,逆に左様に高価格の自転車が何十台でも何百台でも円滑に流れる道路環境の改良が必要なのだ.不必要に広過ぎる幅の歩道を削って自転車専用のレーンを車道の一部に組み入れれば簡単だ.

むしろ我々自転車族は,高級乗用車に少し接触して恐喝に遭う事に戦々恐々なのである.

なお,私も仕事では1.25tの普通トラックを乗り回すが,極力スポーツ系自転車の味方でありたいと心掛けているつもりでいることをお断りしておく.

賠償の件は,当事者が加入している保険で対処できるのでは?

bbki1019さん

2017/9/2306:56:58

高価なロードバイクを公道で乗っただけでマナーが悪いとか(笑
あなた達ドライバーは自転車や歩行者・バイクに対して過剰な要求をしすぎなんですよ。そういった意味ではドライバーの方がマナー悪いと思いますけどね。(自己中的な意味で)

2017/9/2201:57:16

車だってフェラーリやランボルギーニとか色々高級車走ってるしそれと一緒じゃないのですか?自転車は車と違って規模が小さいですし、細い所が折れたと言ってもそれで自転車は走れなくなってしまう可能性もなくは無いので当ててしまった知人が悪いと思います!

torshi2442さん

2017/9/2201:54:29

だったらまず車っていう高価な物が公道走ってる時点でおかしい。(個人的に7万でも安価とは思えない。)
さらに言うと人間っていうお金では表せないぐらいの価値のあるものが出歩いてる事がダメだと思う。
あなたの言ってる事はこういう事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。