ここから本文です

お義母さんが、「孫が出来たらマンション借りてね。仕事辞めて孫の面倒見に行くか...

aki********さん

2017/9/1909:55:23

お義母さんが、「孫が出来たらマンション借りてね。仕事辞めて孫の面倒見に行くから♪」と言います。

今は愛知県住みのお義母さん、私達は大阪に住んでいます。
私の母親が和歌山に住んでいます。
ちなみに私は専業主婦です。

正直、マンション代とか全部出してまでお義母さんに子育て手伝って欲しくないと思うのですが⋯おかしいですか?
私の親は、助けて欲しくて連絡したらタダで飛んできてくれます。
お金払ってまでお義母さんに来てもらうなら、タダで助けてくれる自分の親呼ぶしって思うのはおかしいですか?
旦那に「俺の親を除け者にして」って言われました。

正直、お義母さんが自分のお金でマンション借りてこっちに来てくれるなら、素直に甘えられるのに、なんでマンション代やら生活費まで旦那のお金に頼ろうとするのかわかりません。

ちなみに、お義母さんは現在公務員で働いてて、あと3年で定年です。

私の考えがおかしいのか、皆様の意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

2017/9/1910:21:54

俺の親を除け者にして…って、現実に義母のマンション代や生活費を負担出来るのでしょうか?
あなたの代わりに、現実を思い知れ‼と言ってやりたい。
一般的に…ということなら、お金は出来るだけ孫のために使ってね…だと思いますよ。
義母の道楽のために、何万も、下手すると10万円単位のお金を、出せると思う方がおかしいですよ。
それで、どれくらいのお手伝いをしてくれるのかわかりませんが、それを当然だと考える親子の方が非常識というか、変。
時々、息子や娘のところに孫と留守番をしに行きます。
私の場合は1時間と掛からない場所ですが、食事を作る場合も、材料も持ち込みです。
その方が、自分がやり易いので。
産後や体調を崩した時に、1ヶ月通った時も、お金を請求したことはありません。
そして、自分の体が動くうちは、手伝えることがあれば喜んで行きます。
あなたのお母様も、同じお気持ちだと思いますよ。
ご主人は、かなり歩み寄ってこられたようですが、まだまだ意識を変えるのは大変そう。
ご主人が、親の言うことは絶対とか当たり前と考えるなら、義両親と距離を縮めるのは危険だと思います。
絶対阻止して下さいね。

• 質問者

aki********さん

2017/9/2309:50:08

ありがとうございますm(_ _)m

旦那が高給取りなんで、出来るんじゃないかと本人は思っているのかも知れません⋯
    ですが、10万単位で出ていかれたら⋯無理だということわかって貰いたいですね⋯。
    子供の将来のためにもお金は貯めてあげたいですし⋯。

私の親は、つわりでダウンしてる時期に、たまにですが、材料持ち込みでご飯作ってくれたりしました⋯。
    お金請求されたことは無いですし、お礼に外食時に奢るよって言ってもいいって言って、逆に奢ってくれる始末です⋯。
    義両親より貧乏なはずなのに⋯
    だからこそ、お義母さんの気持ちが理解できないんでしょうね、私には。

なるべく阻止できるように、お義母さんへ伝えられたらいいなぁと思います。
    旦那に言ってもらおうと思いましたが、伝わらない気がするので⋯自分で言う事を考えています^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/23 10:02:06

ありがとうございました!!
皆様のおかげで、自分の考えに自信を持てました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2017/9/1920:28:45

あなたの考えは間違っていません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

plu********さん

2017/9/1912:05:22

おかしくない。
きっぱり断っていい。

普通に考えてマンション代と生活費なんて負担するのは厳しいでしょ
旦那に毎月負担できるの?って聞いた?
子育てにもこれからお金かかるのに…

そこまで旦那に甘えて平気なんだから、孫のことも思いっきり甘やかして、貴女が苦労しそう、あーだこーだうるさいよきっと。
ただの老後の生き甲斐に孫利用しようとしてる気がする…

たまに顔だしてくれるくらいが丁度いいよなぁ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jan********さん

2017/9/1911:51:49

ええー?
ちょっと手伝いに来てくれる時の宿泊費ではなく、賃貸費と生活費ですか?近くに住み着くつもりってことですよね?ありえないですよ!!実費ならともかくこちらに要求してますよねそれ。。
孫を口実に、引っ越ししようと思ってるんですかね。。
これから子供にお金もかかるのになんで義母の生活費まで出さなあかんねんって思いますよね、、当たり前ですよ!
しかもある程度稼いでいらっしゃるようですし。旦那さんと、要話し合いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/9/1910:07:44

聞くだけでもウザいお義母様ですね。
人の金で人生の骨休みをしようなんて図々しいにも程が有ります。
一足先に退職したい口実に孫を利用するのは心底気持ち悪いです。

相手の親は所詮他人です。頼んだ間・家に居る間に気は休まりません。
実母が呼べば来て頂けるなんてとてもありがたい環境だと羨ましいです。

マンション代やら生活費を出すのなら旦那さんの小遣いからお願いします。
だって「親孝行のつもり」の旦那さんの我儘でしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wol********さん

2017/9/1909:59:46

旦那がアホやな
親子そろってアホや旦那親子

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる