ここから本文です

姉妹での経済格差…お金について 娘が2人おります。どちらも30代前半、結婚し子...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1910:51:36

姉妹での経済格差…お金について

娘が2人おります。どちらも30代前半、結婚し子どももおります。
上の子は年上の方と結婚し、私でも知っている大企業に勤め、かなりのお給料を頂いているよ

うです。娘も専

業主婦で、家も広い一軒家に住み、家具や家電もかなり良いものを持っているように思います。
一方、下の娘は同じ年の男性と結婚しましたが、介護士をしており職業柄給料は厳しく、娘も子どもを保育園に預けて仕事をしています。狭い賃貸マンションに住み、身に着けるものや日用品をみても上の子とはかなり差があり、正直ちょっと可哀そうに思えることもあります。

どちらも家族仲はよく、楽しくやっているようですが、やはり母親として下の子の将来が心配です。
ご主人も若いとはいえ、介護士では昇給もなかなか難しいでしょうし、娘も直接的な言葉ではないものの、たまに「生活が厳しいんだよね」といったことをぽろっとこぼすので、母としては悲しくなります。

お金がすべてではないと言いますが、娘たちを見ていると複雑です。
ちなみにうちも貧乏です。上の子はともかく、下の娘は一生貧乏暮しなのかと思うと、何だか可哀そうで、支援もできない自分も悲しく、申し訳なくなります。

私自身、貧乏がゆえにお金にこだわりすぎているのでしょうか。
綺麗事ではない、皆様の本音が聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/9/1914:52:17

それぞれが幸せであればそれでOKです。
頑張って働いているのに、何から何まで姉と比べては「かわいそう」と哀れむだなんて、それこそ次女に対して失礼でしょう?
いつも頑張ってるね、偉いね、でいいんじゃないでしょうか。

私も現在共働きですが、祖母からは「結婚しても働くなんてかわいそう」と思われているようです。・・・が、当然 言われたら腹が立ちます。祖母が若い頃は専業主婦が当たり前(共働き=貧乏、恥ずかしいこと)だったから、という時代背景はわかっていても、自分の頑張りに対して「かわいそう」だなんて失礼な評価はされたくないのです。
ましてや、実の親からなんて・・・ てなっちゃいます(^^;

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1915:17:24

頑張っていることが可哀そう、ということではないのです。
    家族が健康で仲良く、元気にやっているならそれが一番です。

ただ、そういった綺麗事ではない部分も、どうしてもあります。
    単に「共働き」だからということではなく、家事育児をほぼ一人で抱え込み、さらには短期で掛け持ちの仕事までしている娘を見ていますと、親としてどうにも心苦しく思うことも、あるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2017/9/2115:07:15

正論ではどうとでも言えます。

たとえば幸せなら構わない。金と地位があっても必ずしも幸せとは言えませんとか。

しかし個人的経験で現実は、金持ちで不幸と貧乏で不幸なら
圧倒的に貧乏で不幸が多いです。

子供の教育にもお金がかかります。

低所得は最初から限られているのです。

ここが問題でしょう。

d12********さん

2017/9/1917:42:45

自分の子供も大企業に勤められるように勉強教えるなり、出来ないなら自分自身が勉強して教えるか面倒なら他人に金払って任せるなりして学歴を与えてやればいいんじゃないの。

suz********さん

編集あり2017/9/1911:49:12

運なんて最後まで生きてみないとわからないです。夫の左遷、子どもの引きこもり、自分の病気もありますからね。

運は与えないといいものが回ってきませんよ。

人はいつどうなるかわかりません。

俺が小学生の時、裕福でしっかりしていた義兄も昨年癌で亡くなりましたから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eim********さん

2017/9/1911:43:42

どうしても厳しいようだったら、たぶん転職をされると思います。
福祉の仕事はどうしても給与は低い傾向にあり、離職率が高いです。自分の周囲にもそういった方がいて、結局転職をされて一般企業に就職し、安定した生活を送っています。
管理職などになればまた違ってくるとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hjf********さん

2017/9/1911:14:55

うちも似たようなものです。

運の強さは昔から結構違いましたし、
貪欲で打算的で小狡さは個性でしょうか。
妹は流されやすくぼんやりした感じです。

私は姉の立場なので
食事したら全て支払います。
お祝い事などは多めに包みます。

妹は母子家庭で心配な反面、
何かあれば力になりたいし、
夫に頼らずともいくらかの用意はあります。

運はちゃんと使わないと、
回ってこないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる