ここから本文です

海事代理士は合格率が50%ぐらいですが難しいと聞いています。どれくらい難しい...

yak********さん

2017/9/1911:12:00

海事代理士は合格率が50%ぐらいですが難しいと聞いています。どれくらい難しいですか?だいたい宅建士以上行政書士未満ですか?

閲覧数:
1,446
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/9/1917:53:17

海事代理士は難しくないですよ
単に面倒くさい地味な学習なだけです
海事代理士は、テキストはなくて
過去問を丸暗記です
試験も過去問のまま出ます
海事専門用語などばかりですので
覚えるのに少々面倒ですね
全部が過去問から出ませんが
本試験では1科目終わった後に
別室で学習できて次の試験科目の暗記ができます。
海事代理士は、口述がやや厄介です
これは、司法書士試験などの後述と違い
年によっては4割以上落ちたりしますから
海事代理士試験の困難さをあげるのであればこちらでしょう

総合的に見ると宅建よりやや簡単という感じですかね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海事代理士 の求人情報(4件)

一般事務/主婦活躍中/週4日~/10:00~16:00など/30代~40代...
  • 汐留社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 東京都港区東新橋
しゅふJOB
データ入力/主婦活躍中/週4日~/10:00~16:00など/30代~40...
  • 汐留社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 東京都港区東新橋
しゅふJOB
法律事務所/主婦活躍中/週4日~/10:00~16:00など/30代~40...
  • 汐留社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 東京都港区東新橋
しゅふJOB
15時退社OKな社労士業務サポート/主婦活躍中/週4日~/10:0...
  • 汐留社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 東京都港区東新橋
しゅふJOB

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/9/2115:01:43

士業ブログで、
高校中退のヤンキー(茶髪)が
行政書士と海事代理士合格して開業してるブログ見ました。
(行政書士ブログ)

難しいレベルは、人との比較なので
本人が頑張ればいいことです。
行政書士試験に合格してても、
最近の宅建試験に落ちてる人も居ます。

rik********さん

2017/9/1912:14:13

海事代理士は質問者様のお話にあるように、宅建と行政書士の中間ですが、ただ単純な丸暗記が必要ですので、理屈で覚える人にとっては苦痛です。ちなみに私は行政書士に合格して海事代理士を受けようと思ったのですがタダ丸暗記についていけず諦めました。(T-T)