ここから本文です

都立駒場高校と都立国際高校だったら

アバター

ID非公開さん

2017/9/1914:05:09

都立駒場高校と都立国際高校だったら

偏差値、校風、先生の雰囲気、生徒の雰囲気どっちの方がいいのか。
文化祭、体育祭その他行事、どっちの方が楽しいか、人気か。
またどっちの方がほかの高校から見て
いいな~と思うか。
回答者様の意見でいいので、お願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2017/9/2215:58:07

駒場と国際の名前を挙げていらっしゃるのですから、質問者さんは上位4年制大学を目指しておられるものと思われます。だとすれば、校風や雰囲気よりも、大学進学実績で選ぶのが妥当ではないでしょうか。大学進学実績が似たり寄ったりなら、校風や行事などで選んでもいいと思いますけど。

■偏差値
高校受験偏差値という意味では大差ありませんが、駒場は全科目共通問題、国際は英語が自校作成で配点も高かったはずなので、両校の偏差値を単純比較することはできません。強いて言うなら、駒場合格者のほうがオールマイティ型、国際合格者は英語特化型でしょう。

■校風・生徒の雰囲気
どちらもリベラルですが、駒場は質実剛健、国際は女子が多いこともあって華やか(男子もチャラめ)かと。

■先生の雰囲気
国際についてしか分かりませんが、緩いです。自主自律と言いながら実は管理型の日比谷・西などに比べると、国際は放任に近い印象です。西にきょうだいが居ましたが、西は結局のところ目指せ東大!です。そのためのサポートも手厚いです。国際は本当に、好きなとこに行けば~?って感じで、自由な反面、生徒が自分で動く必要があります。駒場はおそらく、西に近い感じではないかと(想像ですが)。

■行事
行事への印象は人それぞれだと思うので割愛。

■大学進学実績
国内大を、特に国公立を目指すなら絶対に駒場でしょう。逆に、海外大も視野に入れるなら絶対に国際です。海外大受験には英文証明書や英文推薦書が必要ですが、国際の教員にはネイティブ・帰国子女・留学経験者がいるので、対応してもらいやすいです。国際の国内国公立進学者は10%も居ません(その代わり、海外大進学者が10%弱いる)。半数が早稲田・慶應・上智に進学し、かなりの人が推薦・AO入試で合格していきます。なぜこうなるかと言うと、理数系科目を犠牲にして英語に力を入れる学校だからです。海外大志望でも、理数系を目指すなら、駒場のほうがいいかもしれません。

「都立国際高校偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2017/9/1920:49:30

国際高校は男女比1:4近いから、ノリのいい女子校に近い。
普通に青春したければ、駒場の方になると思う。

竹内鉄雄さんの画像

専門家

竹内鉄雄さん

2017/9/1915:57:06

教え子が、両校に進学しています。誰も迷わずに志望校を決めています。校風が異なるので、比較対象ではないと思われます。
都立国際高校は、かつて、普通科が学区制だった時代に全都から優秀な生徒を集めるために創設された「国際科」の高校です。普通科でないので、工業科や商業科と同じように全都から受けることができたのです。
数年前に、東京都教育委員会は大手予備校にいくつかの都立高校の将来についてアドバイスを求めました。国際高校は河合塾が担当しました。端的に言うと、国外の大学を目指すべきというアドバイスを都教委に出しました。東大でなくハーバードなどですね。
今は普通科も全都なので、色々調べて、行きたいところに行くの良いでしょう。私立併願優遇をつけて、都立は冒険してもいいと思います。

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる