ここから本文です

専業主婦が開業する場合 教えてください。 夫が会社員で、妻が専業主婦から...

osi********さん

2017/9/1915:13:04

専業主婦が開業する場合

教えてください。

夫が会社員で、妻が専業主婦から開業することになった場合です。

初年度は、経費を引いて38万円以下の収入しかありません。もしくは経費を引

くとマイナス。
その場合、扶養内になりますよね?
そうすると、その年は開業届を提出しなくてもいいのでしょうか?

また、開業届を出したけど、年収が経費を引いて100万程度にしかならない場合、扶養範囲内だと思うのですが、開業届を出したら、夫は妻の年収にかかわらず、妻を扶養から抜く手続きがすぐ必要になりますか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/9/1917:34:18

収入と所得をキッチリ区別してください。
収入金額-必要経費=所得です。


扶養親族等でいられるのは合計所得金額で38万円以下です。
よく言われる103万円はパートなどの給与所得の「収入金額」です。そこから給与所得控除65万円を引くと38万円になるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2017/9/1915:24:28

開業届は義務ではないです。

開業届出したからって扶養からは抜けません。

年収が経費引いて100なら扶養から外れます。

jun********さん

2017/9/1916:22:19

>年収が経費を引いて100万程度
事業所得金額が100万円となり、基礎控除38万円を超えますので扶養に該当しません。
開業届は、青色申告事業者といして、以後申告なさるなら期限内の提出が必要です。
年間所得金額が38万円以内なら開業届に関わらず扶養に該当します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2017/9/1917:53:53

開業するしないは関係は無いです
青色申告をと言うのでは開業届を出して 青色申告届けも必用です
青色申告控除は 10万円と65万円があります