ここから本文です

死んだ犬の骨を身につけていると犬は成仏できないのでしょうか??

mar********さん

2008/7/2414:04:12

死んだ犬の骨を身につけていると犬は成仏できないのでしょうか??

今週の月曜日、私の犬が突然死んでしまいました。13歳と4ヶ月でした。
昨日ささやかにお葬式をして、火葬した後愛犬の骨をもらいました。

ペットの葬儀屋の方によると、愛犬家又は愛猫家?の方々は火葬後ペットの骨をロケットに入れてアクセサリーとして身に付けるそうです。

ところが、近所のおばさんに「基本的に骨はなるべくなら土に返したほうがいい。可哀想だけど、返さないと成仏できなくなるから。」と言われました。

どうしても犬の骨を形見として持っていたいのですが、やはりよくないでしょうか??

パズ(犬の名前)は私が9歳(小学校3年生)の時に来た犬で、今まで私の人生の半分以上、実に13年以上も連れ添った犬です。
ただ、私はいろいろと事情があり、高校生の時はオーストラリアに3年留学していて、今は実家から遠く離れた京都に大学のため下宿しています。
パズは私が留学していなくなった時、ショックで毛の黒いところが真っ白になってしまいました。私はパズは私よりも父や母が好きだから大丈夫だと思っていましたが、いつも一緒に遊んだのも散歩に行ったのも私だったので、私のことを大事に思って入れくれたのです。留学して1年ぶりに実家に帰って来た時のパズの反応が今でも忘れられません。パズは私が下宿先から帰るたびに温かく迎えてくれました。それなのに私はパズを5年以上も一人ぼっちにしたのです。
うちの両親もあまりパズに関心がある方ではなかったので、きっと誰にも構ってもらえず寂しい思いをしていたに違いありません。私もパズがいなくなって辛い毎日です。きっとパズも何の前触れも無く私がいなくなった時、同じ思いをしたのでしょう。私は自分を深く悔いています。

冷たくなって変わり果てたパズを見たとき、何度も「一人ぼっちにしてごめんね」と謝りました。そして小さなパズの骨を握り締めながら、「これからはずっと傍にいるよ。」とパズと約束しました。パズがもう戻ることはありませんが、せめてこれからはずっと居てあげたいです。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2008/7/2420:31:42

いいんじゃないですか?私も今ワンコ2匹飼っていますが、このコ達がいつか死んでしまった時の事をよく考えます。
その時は土に埋めたりしないで、火葬にし家の中にいつも家族が集まる場所(リビングなど)に置いておこうと決めてます。

きっとパズも冷たい土の中にいるよりも、大好きなあなたと一緒にいるほうが幸せなんじゃないでしょうか?
自分が死んだとき、私なら大好きな家族と一緒にいたいな~と思うので…
成仏できるできないとか、実際には誰にも解らないものです。
それよりもパズのあなたを思う気持ち、あなたの「これからはずっと傍にいるよ。」という気持ちを大事にしたほうがパズも喜ぶと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/29 22:50:50

感謝 優しいお言葉を頂き誠に有難うございます。たくさんの人が回答してくださいました。本当に嬉しくて感動しました。私はパズの骨を持っていようと思います。そして、自分が死んだ時骨をパズが眠るうちの庭に埋めてもらって、パズと一緒に成仏しようと思います。皆さん本当に有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axa********さん

2008/7/2417:39:33

>きっと誰にも構ってもらえず寂しい思いをしていたに違いありません
>私はパズを5年以上も一人ぼっちにしたのです
そうでしょうか?

ご両親は物の数に入りませんか? 犬の生涯のうち、その半分を世話してきたんですよ?
何のコミュミケーションも無かったと言うつもりなんでしょうか?

本当に、ご両親がお気の毒だなぁと思いました。

mmo********さん

編集あり2008/7/2416:07:20

宗教的な話題ですね。仏教にしろ神道にしろ、日本の正統的な宗教では遺骨は骨壺に入れて墓に納めます。土へ還すことを重視はしていませんから、その近所の方の宗教観はちょっと独特だと思います。いずれにしろ、「宗教的」と言うことは「根拠はない/信念や信仰の問題」ということですから、あなたの自由になさると良いでしょう。近所の方の仰ることが正しいと感じたらその通りにしたらいいし、形見として持っていたいならそうしても構わないと思います。我が家では愛犬の遺骨は骨壺に入れたまま写真と一緒に飾ってありますよ。

chi********さん

2008/7/2416:03:22

質問者さんのしたい様にするのが一番良いのではないでしょうか。それが納得出来る方法であるならば。
我が家にも、亡くなった犬のお骨を置いています。
お別れした後も家族として家にいて欲しいと思ったので、お骨を埋葬することは一切考えていませんでした。家族も同じ考えで、連れて帰ると言っていましたので、連れて帰って来ました。
我が家がお葬式をお願いしたところでも、ロケットにお骨を入れてキーホルダーやペンダントに出来るものがありました。
どうしようか迷いましたが、結局買いませんでした。
よくよく考えたらお出掛けする時に一緒に連れて行くなら、その方がいいかな・・・と思いつつも、既に骨壺に入っているのでそれを出す・・・というのは抵抗があるので、連れて行く時は遺毛を持って行っています。
いつまでも自宅にお骨を置いていたら成仏出来ないと言われたら、そうなのかもしれません。
でも飼い主が納得しない状態で土にかえしても、と思うのです。

x3n********さん

2008/7/2415:16:23

(T_T)

辛い お別れをしましたね。
私は、結婚してアパート住まいのためペットは、飼えませんが 近くのスーパーで買い物して帰ろうとしたときに 拾った仔犬を 実家で 飼ってもらいました。(アパ-トから実家は、車で7分)とてもとても かわいい子でした。その子と過ごせた日々は、大変 幸せなときでした。
それから・・・16年 老衰のためか お別れの日が来ました。実家は、田舎のため 雨のあたらない 眺めのいい所に埋めてあげました。やはり 家族の一員ですから・・・私の妹でしたから そうとう 辛かったですね。もう・・・6年たちますが その時と 気持は、変わりませんよ。

私は、骨持ってても いいと思います。なんの根拠もありませんが 貴女とパズだけの絆ですから 貴女の好きな したいようにしたら 一番いいと思います。パズは、思い出してくれるだけで 十分感謝していますよ。骨を 身につけようと 身につけまいと。パズの方こそ「悲しませて ごめんね。でもこれからは、いつも一緒に居られるね」って 言っていますよ。

なんの アドバイスにも なりませんが 元気をだしてくださいね。

coc********さん

2008/7/2414:27:45

貴方の行為に対して、人の意見は千差万別で決して貴方の悩みは満足できないでしょう。
良否は別として、自分が良いと思うならその行為をして要ればよいことです。人に話すから混乱するのです。
要は貴方の気持ちしだいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる