ここから本文です

本日志賀高原の森で見つけましたが赤い物体は何ですか?多分クヌギの葉だと思いま...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1920:50:39

本日志賀高原の森で見つけましたが赤い物体は何ですか?多分クヌギの葉だと思いますが何かの実?昆虫の卵?初めて見るものなので触りもしませんでしたがわかる方教えてください。

補足私も最初イクラと思い回りに弁当のパック、回転寿司のパックがあるのかと探しましたが見当たりませんでした。

本日志賀高原,多分クヌギ,ナラハヒラタマルタマバチ,ナラハヒラタマルタマフシ,赤い物体,昆虫,虫こぶ

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hasemama1120さん

2017/9/1921:13:31

虫こぶだと思います。ちゅうえいとも言います。


イクラ、ナイス。


いろいろな形で芸術的なコブもできますが、中に虫がいます。

鳥に食べさせるように植物が包み込んでいるとしか思えないですよねぇ。

ナラハヒラタマルタマバチがこのような虫こぶを作りますが、開けてビックリ玉手箱。

勇気があったら割ってみなされ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/22 08:03:57

「虫こぶ」はじめて聞くものです。中には幼虫が入っているんですね。
触らなくて良かった、教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koji57nnさん

2017/9/1922:43:04

ミズナラの葉にできたナラハヒラタマルタマフシという虫こぶかと思います。

2017/9/1921:30:45

これは、世にも珍しい「ニッポンゴクラクチョウ」の卵だと思います。

mwie9jaさん

2017/9/1920:51:25

いくらだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。