ここから本文です

野球ルールについて

アバター

ID非公開さん

2017/9/1921:20:24

野球ルールについて

https://youtu.be/sY4IFv0RahY
これなんですけど、どうしてインプレーなんですか?

盗塁とフォアボールが絡んで一塁ランナーが2塁に進むだけっていうパターンを見たことがあるのですが、それはどういう時ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/9/1922:28:25

フォアボールはインプレーです。
安全に1つ進塁する権利は与えられますが、危険を冒して先の塁を狙うのは走者の自由です。
この場合、仮に3塁を目指した走者が3塁手前でボールを持った野手にタッチされたらアウトになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skh********さん

2017/9/2000:56:08

フォアボールでは、打者および押し出される走者に1つの安全進塁権が与えられます。
フォアボールはインプレイです。
(野球規則5.05b1、5.06b3(B) 参照)

動画のプレーの場合、
●打者には、一塁までの安全進塁権が与えられます。
●一塁走者には、二塁までの安全進塁権が与えられます。
走者は、安全進塁権のある塁まではアウトにされる恐れなく進塁出来ますが、それより先の塁では通常のプレーと同様です。タッチをされればアウトになりますから、野手の隙をついて進塁する必要があります。

また、フォアボールがインプレイとなっている理由は、より先の塁を狙う権利が走者にあるからと考えます。
フォアボール後に走者が2つ以上の進塁を狙うケースとしては、"暴投"や"捕手の後逸"などが想定出来ますが、いずれも守備側のミスです。
仮にフォアボールがボールデッドになったとすると、相手のフォアボールにより上記の進塁のチャンスが失われる訳ですから、攻撃側からすると不公平でしょう。

また、「走者二塁の場面で三盗時の四球」など、安全進塁権が無い走者の盗塁がフォアボールと同時に発生する場面もあります。これらのプレーを、強制的に無効にする必要性は無いでしょう。
フォアボールは、インプレイであるべきだと思います。

>盗塁とフォアボールが絡んで・・・それはどういう時ですか?
走者が盗塁を試みたときの投球がフォアボールとなった場合も、安全進塁権は1つだけです。盗塁をするまでもなく、走者は次の塁まで安全に進めますから、通常のフォアボールと同様です。

ata********さん

2017/9/1921:38:25

そもそも、試合を止める理由が無いじゃない。

フォアボールはインプレーですよ。ただ、バッターに1つ安全進塁権があるだけで

野球規則 5.05 打者が走者となる場合

(b) 打者は、次の場合走者となり、アウトにされるおそれなく、安全に一塁が与えられる。
(ただし、打者が一塁に進んで、これに触れることを条件とする。)<6.08-2015>
(1)フォアボール
審判員が〝四球〟を宣告した場合。
【原注】
ボール4個を得て1塁への安全進塁権を得た打者は、一塁へ進んでかつこれに触れなければならない義務を負う。これによって、塁上の走者は次塁への進塁を余儀なくされる。この考え方は、満塁のとき及び代走者を出場させるときにも適用される。
打者への〝四球〟の宣告により、進塁を余儀なくされた走者が何らかのプレイがあると思い込んで塁に触れずにまたは触れてからでも、その塁を滑り越してしまえば野手に触球されるとアウトになる。また、与えられた塁に触れそこなってその塁より余分に進もうとした場合には、身体またはその塁にタッチされればアウトになる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる