ここから本文です

【シャドウバース】ロキを出した次のターンにオリヴィエを出すとどうなる?

tem********さん

2017/9/1923:21:09

【シャドウバース】ロキを出した次のターンにオリヴィエを出すとどうなる?

皆さん既にオリヴィエの能力はご存知だとは思いますが
オリヴィエ
能力:自分のEPポイントを3ポイントに“する”

私の推測ではオリヴィエは対象を選択せず、尚且つ“~する”という効果なのでロキの能力がもしかしたら働くのではないかと考えました。
ですが、同時に「EPを3にする」を重複させる為3以上に進化権は回復しないとも考えました。

ここで質問です
①ロキを出した後オリヴィエを出したらどうなると思うか
②もしロキの能力が働くならオリヴィエはEP6回復すると思うか
③もしロキの能力が働かないならオリヴィエを出しても重複はせず、ただEPを3回復するだけになると思うか

以上です。皆さんの意見待ってます。宜しくお願いします。

閲覧数:
183
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/9/1923:46:03

①ロキのファンファーレ連続発動を消費した上でEP3に変更が2回発動する。

②EP6はゲームエンジン的に恐らくあり得ない。サイゲームの技術力はお察しレベルで、1枚のカードに規格外の挙動を行わせることは不可能。

また、仮にEP6まで表示できるUIを実装できたとしても、「EPを3に変更する」という能力が2回発動したところでEPは3以上にはならない。

先攻でさえEPが3に変更される挙動を示す以上、EPを3回復するという挙動を取らせているとは考え辛い。

③対象を取らないファンファーレなので、ロキの能力はしっかり消費され、2回連続で「EP3に変更する」が発動する。

質問した人からのコメント

2017/9/21 00:32:40

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

そしてお一人、あまりにも的外れすぎる回答をしてる方がいらっしゃいますが現時点でロキの運用について別に聞いてないです質問きちんと読んでください

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/9/2008:36:09

あくまでEPを3にするを2回繰り返すだけなので上限突破するわけではないです。

kur********さん

2017/9/2002:44:44

現状でも調べられる


結果としては上限が3になり、上限(3)まで回復します。
なので4とかにはなりません。
やり方は鳳凰の庭置いて次ターンで2枚手出しするだけ。


@ロキの運用
最初の発表後に記述が変わって使い道が狭すぎな気配が…
・対象選択型は効果が無い(=範囲物しか効果がない)
・次の1回だけ
・フォロワーの能力限定
・ロキは生存してなくていい
なので使いこなせるデッキはかなり限られます。
運用するとしたらウィッチが面白いかなー程度?
若レヴィ、パメラ、ルンブレ当たりは面白くなりそうです。
後は星神の伝説の特色「リーダーに能力付与」がどう働くか。
既に現環境でカラボス×2の爆発力は証明されてますし、
今後の方が組み合わせが面白いかもしれません。


@新カードは全体が香ばしい匂い
これまでのカードと合わせてもやばそうですが、
今後のカードとのほうがヤバい匂い。
未だに現役の7Tで超越勝利がなかったら大荒れです。

ロイヤルは抜刀術>アレキでPP5で全体除去、
レオニダス+ウルズでも手出しより早く槍設置。
ドラゴンは全体的に強化・加速するカード揃い。
ビショップは永続スカルフェインの邪教先生。
ネクロは並び立つ墓が「場に出た」で普通におかしい…
死の祝福処理したら死の祝福溜まる。
ヴァンプもカラボスあるのにヨルムンガンド追加。

など全然反省の気配が感じられず月末ナーフデイが続きそうです。

ari********さん

2017/9/2000:11:30

3にする能力で3になるように+する能力ではない おそらく3になって3になる

cbs********さん

2017/9/1923:22:56

EPの上限が3だと思うので③