ここから本文です

交通事故による外傷性くも膜下出血はどのくらいの確率で後遺症が残りますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2008:03:21

交通事故による外傷性くも膜下出血はどのくらいの確率で後遺症が残りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ensan8さん

2017/9/2008:23:26

外傷によらないくも膜下出血(脳動脈瘤破裂)の場合は脳出血や脳梗塞よりも麻痺などの後遺症が残る割合は低いと言われています。脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血を発症すると死亡する人が1/3、後遺症が残る人が1/3、完全に回復する人が1/3といったところが大体の割合です。

それに対して外傷性くも膜下出血の場合は、くも膜下出血を引き起こす頭部への衝撃が出血部以外の脳(外傷を受けた部位および衝撃によって揺さぶられた脳が対側の頭蓋に衝突することによる対側の部位の損傷、その他びまん性軸索損傷など)に広範囲の損傷が起こることが多く、後遺症の発生確率は高くなります。
後遺症の種類としては運動麻痺や感覚麻痺(両方を総称していわゆる片麻痺)以外にも高次脳機能障害と呼ばれる注意障害、記憶障害、遂行機能障害、社会的行動障害などが起こることが多いのですがこれは片麻痺のような障害と比べると一見しては分かりづらいので程度によっては入院中は見過ごされてしまうこともままあります。
ということで外傷性くも膜下出血の後遺症の発生確率を正確にとらえた資料等はないようですが、私の経験から言うと脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血の場合よりも後遺障害が残る確率は高いようです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/09/2014:55:26

回答ありがとうございます。
    後遺症の発生はおおよそいつごろとかはあるのでしょうか?
    出血が吸収された後とかでもありうるのですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk111413さん

2017/9/2111:32:12

私は交通事故で脳挫傷、外傷性くも膜下出血になりましたが高次脳機能障害になりましたよ。軽い感覚障害、運動障害もでてます。ちなみに1週間意識不明で意識障害も酷かったみたいですが記憶がうまく残せないんで覚えてませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。