ここから本文です

甘柿を干し柿にするとおいしくないのですか? 渋柿ってよく干し柿にするよね ...

gol********さん

2017/9/2008:12:30

甘柿を干し柿にするとおいしくないのですか?

渋柿ってよく干し柿にするよね

じゃ渋柿じゃなくて 甘柿干したら どうなの?

閲覧数:
756
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2010:46:54

渋柿は一般的な甘柿に比べても糖分の量が多いので、じっくり時間をかけて干すことによって味が凝縮し独特の濃厚な風味が生まれると同時に水溶性のタンニンが不溶性に変わり、食べても渋味を感じなくなります。
またタンニンには抗菌作用もあるため、干している間の腐敗やカビの発生を防ぐ効果もありますが、甘柿はもともとタンニンが不溶性だったり、含有量が少なかったりするため、渋柿を干す場合よりもカビやすいのはもちろん、干し上がっても思ったほど甘くならなかったりします。

甘柿を干すのであれば、薄切りにして市販のドライフルーツメーカーやオーブンレンジを使って機械的に乾燥させれば、それなりに美味しいものができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zkv********さん

2017/9/2011:42:59

甘柿は干さなくても甘いのと、
元から甘いのでカビが生えやすいので、
渋柿干すより面倒くさいです。


また、かけた労力に比べ、
渋柿の干し柿より甘みが強く美味しくなるわけではないので、
やらない人が多いです。
(甘がきがあまったら干すと言う人もいます)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる