ここから本文です

近世ヨーロッパの時代に、イングランド王国はピューリタン革命と名誉革命の政変を...

got********さん

2017/9/2012:44:40

近世ヨーロッパの時代に、イングランド王国はピューリタン革命と名誉革命の政変を経験しましたが、フランス王国のフランス革命の政変に比べたら未だゴタゴタした感じが少ないと思いませんか。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2017/9/2019:21:39

それはイングランドの方が参加者が少なかったからです。ピューリタン革命の主体は、ジェントリでありまして、農民や労働者は参加していない。また国際情勢にも恵まれて列強諸国の干渉も無かった。だからフランス革命ほど過激化していないし、大掛かりに広がってもいない。それでピューリタン革命と名誉革命は市民革命とはいえないという評価もありますが。

質問した人からのコメント

2017/9/26 20:22:41

じゃあ日本で言うと保元の乱みたいな小規模だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/9/2605:36:06

イングランド王国のクロムウエルが軍を率いての
争いだったからではないでしょうか?

もし、島原の乱のように民・百姓が発起していたら
もっとゴタゴタ感が出ていましたよ。