ここから本文です

メタンガスなどの可燃性ガスを利用したジェットエンジンの自作と模型飛行機につい...

snsrp2017さん

2017/9/2016:03:56

メタンガスなどの可燃性ガスを利用したジェットエンジンの自作と模型飛行機について質問です。

『ジェットエンジン』とは、外部から取り込んだ空気を利用すること、および噴流(ジェット)

を直接的に生成することをともに満たし、ジェットに起因する反作用を推進に直接利用する熱機関であるが、ここで以下の質問です。

1.よく模型飛行機愛好家には、自作でジェットエンジンを製造し、それを飛ばすことがあるのですが、ではジェットエンジンを自作する場合、メタンガスなどの可燃性ガスを利用したジェットエンジンを自作して、模型飛行機に載せて飛ばすことは可能でしょうか?

2.メタンガスなどの可燃性ガスを燃料にするジェットエンジンを自作する場合、従来のジェットエンジンよりも簡素で単純な構造になりますか?

ジェットエンジン,可燃性ガス,模型飛行機,メタンガス,熱機関,パルスジェット,ラムジェット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfkp2017さん

2017/9/2016:12:19

>>よく模型飛行機愛好家には、自作でジェットエンジンを製造し、それを飛ばすことがあるのですが

自作のジェットエンジンを搭載した模型飛行機ですか?
それが「よくある」???
URLプリーズ!

>>メタンガスなどの可燃性ガスを利用したジェットエンジンを自作して、模型飛行機に載せて飛ばすことは可能でしょうか?

不可能とは言いませんが…非常に困難かと。
燃料は液化しないと積載スペースがありませんよね…

>>メタンガスなどの可燃性ガスを燃料にするジェットエンジンを自作する場合、従来のジェットエンジンよりも簡素で単純な構造になりますか?

ジェットエンジンの構造は燃料で決まるものではありません。
パルスジェットやターボジェット、ラムジェットなど、エンジンの形式で構造が決まります。
模型用にラムジェットは有りえませんけどねw

その昔、OSという会社がパルスジェットの模型用エンジンを発売していましたが…
コントロールできないんですよ。
全力噴射か停止しかない(笑)
しかも効率悪くて3分ぐらいでエンジン停止。
物好きが買ったけど長続きはしなかったようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。