ここから本文です

自閉症スペクトラムの子供がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2020:02:33

自閉症スペクトラムの子供がいます。

絶対に無いものをねだり、無いというと大騒ぎします。
言い聞かせが通用しない場合、どうしたらいいのかわかりません。
子供の金切り声にも嫌になって怒鳴ってしまいます。もうどうしたらいいかわかりません。
児童精神科には通っていますが、お母さんがなんとか頑張るしかないといつも叱咤され追い詰められてるような気持ちになり鬱になってしまいました。

最近は頭が重く、子供の療育もいくのが億劫です。勿論ちゃんと通っています。
旦那は個性だからと理解せず実家義実家共に金切り声が耐えられないから孫は連れてくるなと言われます。

今、五歳です。こういう子はいつ頃から聞き分けられるようになるんでしょうか?
せめて金切り声や癇癪が収まってくるのはどれぐらいからでしょう?
勿論個人差があるのは解っています。
大体どれぐらいなのでしょうか?

疲れはてて意味不明な文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/9/2114:44:39

絶対にないものをねだり、ないと言うを大騒ぎするのは何故?的に本人視点で捉えた事はあるでしょうか?

おそらくそれは、得られて当然の絶対にあるものを、ない、と拒絶された時かもしれません。

行政職員のお役所仕事やチンピラの言いがかりによく見られる行為と同じことかもしれません。
故に、金切り声や癇癪を収めよう、ではなく、お役所仕事や言いがかりの練習で社会に適応できる対人スキルを身に付けて貰おう、的な方法が必要だとアスペの私は思います。

目に見えない発達障害の問題、言っても相手が理解出来る事は少ないので相手が理解出来ない事に対応する方法を身に付けてもらう事が重要ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/9/2111:04:36

自閉症で知能的にどうなのか、
現在、幼稚園や保育園はどうしているのか、
かんしゃくは、家でも外でも同じように出ているのかが
分からないので、なんとも言えないですが。
ご主人が個性だから、と言ってるぐらいなので、
知的には問題ない程度なのでしょうか。

知的に問題なければ、大きなかんしゃくは、
就学前には外では減ってくるかな、と思います。
知的に問題があっても、小学校の知的クラスの子でも
外ではあまり見ませんし。情緒の子の方が多いかな?
うちではストレスで継続するかもしれませんが。

自閉症の子は、興味の幅、遊びの幅が狭いので
そういう自分の世界が広がることで減るはずですが
かんしゃくや金切り声を気にして
外出が億劫になったり、控えたり、
自宅で過ごす時間が多くなると
ストレスで、かんしゃくも増えるでしょうから悪循環です。
うちも夫婦2人だけ、実家も両方遠方の転勤族なので
幼稚園に入るまでは児童発達支援等を利用して
他人に任せる時間を作ってました。
幼稚園に入ってからも長期休暇はほとんど預けてました。

無いものをねだったり、大騒ぎするというのも、
食べ物なのか、おもちゃなのか。
うちもかんしゃくやこだわりはありましたが、
不安からくるかんしゃくでしたので徐々に減っていきました。
選択肢を増やしてあげるように少しずつ変えていきましょう。
自分一人で見るというのは無理です。
他の人に預けることで、解決方法が見えてくる場合もあります。

短期入所施設もあります。
週末に預けてみたり、お母さんがストレスが溜まらない方法を
考えてみて下さいね。

bsc********さん

2017/9/2108:25:41

問題行動は①何か物をねだる②他者の注目を得る③苦手なことを避ける④一人遊びのどれかの機能を持っています。
現在のお子様は①の機能を持っているようですね。この場合、断ると大声で泣き叫びます。それを無視していたらおさまるのですが、大体1時間はかかるので大人が疲れてしまいます。
よって、泣いたらお子様を違う部屋に入れることが一番やりやすいです。その代わり、泣き止んだらすぐに出してあげます。再度泣いたらまた違う部屋に入れます。この方法であれば最初は大泣きしますが、泣いたら違う部屋に入れられてしまうので不必要に泣かなくなります。お子様が入る部屋は暗い、狭いなどの怖い場所でなければ寝室などで大丈夫です。ただし、脱衣場やトイレなどいつも使う場所を使用するとそこに入ることを嫌がってしまうため、お子様が普段使うことのない親の部屋などを使用することが望ましいです。

pin********さん

2017/9/2106:30:12

知的レベルが上がれば、理解力が上がり問題行動が減ると言われています。
それと同時に我慢も覚えさせないと行けないので、何か要求してもダメな事でしたらダメと拒否しましょう。
あるお子さんは、お菓子を欲しがり、子供が静かになるならとお菓子を与え続けた結果、かなりの肥満になり、家にお菓子が無いと近所のコンビニに行き商品を食べるなどの問題行動が出る様になりました。
なので、今我慢を覚えさせないと大変な事に為りますので、毅然とした態度で臨みましょう。
もしお菓子を欲しがるなら、DVD を観たり、散歩するなど、別の事で気を紛らわせるなど、気持ちの逸らし方を覚える練習も良いでしょう。自閉症でしたら、コロロ発達療育センター(東京や地方に教室があります。)の療育内容が役に立つと思いますので、こちらの療育機関が発行している本を読んで見ると良いと思います。(Amazonでも本の取扱いがあります。)
因みにうちは療育に通わせて3年位でひらがななどが書けたり読めたりする様になった辺りから、多少聞き分けが良くなりました。(~をやったら、〇〇を□日に買ってあげるなど)

nol********さん

2017/9/2022:33:05

児童デイをやっています。同じ症状の人は何人もいます。基本的には無視し、相手にしません。何も買わないし、何も与えません。それどころか全て片付けてしまいます。そうすると一番困るのは本人なんですよね。だから言うことを聞くようになります。これはうちでやっているやり方なので、他で通用するかはわかりません。

諦めたほうが負けになるんです。
あまりにも酷い場合は、こちらが同じことをします。
私はまだ負けたことがないですね。

ach********さん

2017/9/2021:36:21

発達障害の息子(10歳)がいます。
多動のピークは4、5歳でした。

誰にも預けられず、追いつめれれても、元夫は『個性』と言うばかりで助けてはくれず辛かったのを思い出します。

多動は徐々に落ち着くと思います。
ただ、周りの子がどんどん成長していくので小学1、2年の頃が個人的に辛かったのですし、毎日のように学校に行っていました。

良く10歳くらいで落ち着くと聞きます。
問題はまだまだありますが、成長は確かに感じますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる