ここから本文です

私の親は、毒親でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2020:22:58

私の親は、毒親でしょうか?

幼少期からずっと今まで、親が怖いです。
母も父もです。

手はあげませんが、365日、怒鳴り散らしていた。
私や妹、弟がケンカをするともちろんだし、牛乳をこぼすなどでも怒鳴ってました。ランドセルを定位置に置かなかった理由でランドセルをゴミ捨場に置かれたことがあります。
人よりノロかったり、ケアレスミスが多かったので「なんども同じような失敗をするのは動物だ。お前のことはもう人間とは思わない」と言われたのを成人した今も覚えています。反抗(というより、反論)すると、お前たち(私や兄弟)は、親に反抗するってことは、親の金では生活しないとゆうことでいいんだな?」などと言っていました。
成人した今は定年し、定職についてない弟にしか毒を吐きません。

感情に任せてヒステリックに怒鳴り散らしたり、手をあげたりすることがありました。私の部屋が汚いという理由で部屋の私物や教科書など窓から投げ捨てたりしたことあり。家族や子どもを役に立つか立たないかで判断し、頼まれごとを失敗したり、思い通りに動けないと「あんたって役に立たないのね」など言う。
「あなたの人生よ」と言いつつ、行って欲しい高校や、大学、職業などを言ってくる。
自分の仕事の手伝いをさせ、予定があって難しいと言うと、「親のために動けないのか!?」など言ってくる。
成人した今も、様々な干渉をして、孫のことも口出しする。小さい子どもがいても、20時過ぎに外食に出ようと誘ってきたり、終電で訪問してきたりする。
今も干渉し、気に入らないことがあると毒を吐きまくる。反論すると泣きわめいたりふてくされたりするので家族の誰も反論できない。

毒親でしょうか?それとも、厳しいだけの親なのか。本人たちはもちろん、毒親と自身を思ってないし、一切反抗もできないし反論もできず、親の顔色を伺っているので、母は「親に反抗なんてしないいい子に育った」と、言います。
父は、「子育て失敗」と、反省してるようですが。

私も妹、弟も自尊心が低く、妹や弟は自殺願望がありました。私は今でも人の大声が怖いです。

厳しく育てられて良かった、とかはあまり思いません。楽しい思い出もなくはないですが、それ以上に恐ろしい思い出のが多いです。
毒親に立ち向かいたいですが、怖くてできません。。
嫌いではないし、死なれたら悲しいですが、一緒にいると耐えず緊張します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajt********さん

2017/9/2022:58:01

完全なる毒親だと思いますよ!「親に反抗なんてしないいい子に育った」なんて開いた口が塞がらないです。
子供の人生は子供のものですし、誰かの指図は受ける必要はありません。
また、質問者さまはご両親に立ち向かいたいようですが、そんな毒親に立ち向かったところで解決するどころか炎上し、更に生きにくくなるだけです。
距離を置いたうえで、会ったときにだけ良い女キャンペーンをするのが毒親とうまく付き合っていくコツな気がします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2109:10:18

そうですよね。旅行に行ったり、誕生日やクリスマスを祝ったりしていたので、母は「うちのようにあったかい家庭はないでしょう」と言います。でも私は、旅行に行かなくてもクリスマスや誕生日がなくてもいいから、怒鳴らないでほしかったし、普通に自分の意見も言いたかった。
    つい最近、母の仕事を手伝えず、思い通りには動けませんでした。ものすごく怒って「失望した。親に協力するのが子どもでしょう!仕事がうまくいかなかったら私が恥をかくのよ!小さい子どもがいるからって言い訳にもならない!」と怒鳴り散らしていました。

なんだかいろいろ疲れてしまい、、、。いつまで続くんだろうと。家族は協力し合わなきゃならないけど、自分の生活も犠牲にしなきゃいけないのかと。
    厳しいだけなのか、それとも毒親なのか、お聞きしたく投稿しました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kka********さん

2017/9/2322:27:15

うちの親とほとんど同じでびっくりしました。

こういう状態って辛いのに、はっきりと毒親で虐待になるのかは、
思えないのですごく難しいんですけど、
確実に自分の心は傷ついていて、父のことも母のことも
ものすごく怖く、反論とかもできないんですよね。

そして、一緒にいると安らげなくて
ものすごく緊張するんですよね。

私は思い切って、もう会いたくないと伝えました。
離れてくらしていますし、
当分、関わらないほうが自分の心を癒すには必要だと思いました。

精神的に毒親から離れれば、きつい状態からは抜け出せると思います。

yhf********さん

2017/9/2120:42:26

完全に毒親ですね
普通の親は絶対にしないです。

kan********さん

2017/9/2020:40:19

かなり毒親ですねっ(T^T)あたしの親も少し似ています‼
小さい頃から怒鳴ったり手を出してきたりしました。20過ぎた今もかなり精神が不安定です。今は親とは大丈夫にはなりましたがたまに怒鳴るときあるくらいですね。主さん親と少し距離置いたらどうですか?

yam********さん

2017/9/2020:32:47

触らぬ神に祟りなしなので距離をおくように頑張るしかないですね。
旦那さんに出来るだけ遠くに転勤願いを出してもらい少し離れた方が良いと思います。

粛清されてしまうどこかの国と同じ、恐怖教育ですね(汗)

猛毒親だと思う。

親を反面教師として頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる