ここから本文です

最近、世界中で大地震が起きており、日本各地でも震度4程度の地震が起きています。...

nga********さん

2017/9/2020:36:27

最近、世界中で大地震が起きており、日本各地でも震度4程度の地震が起きています。何か関連性はあるんでしょうか?太陽フレアの影響も考えられますか?

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2022:08:43

太陽フレアが地震を起こすとの話は後述します通り誤りで、妄信的な信者がばら撒いた出任せです。

最近1週間は最大震度4を記録する地震が起きていませんから、マグニチュード4.0以上の地震のことかと思います。

7月もだったのですけど、再び東北沖にある太平洋プレートの活動が大きくなっていて、そのために起きている地震がほとんどです。

【太平洋プレート活動起因性の地震】
13日20時02分頃 M4.0 震度1 青森県東方沖
14日09時27分頃 M4.6 震度3 埼玉県南部
14日11時15分頃 M4.0 震度2 茨城県沖
15日01時37分頃 M4.5 震度1 宮城県沖
17日02時12分頃 M4.3 震度1 茨城県沖
17日18時25分頃 M4.2 震度2 福島県沖
19日02時06分頃 M4.0 震度2 福島県沖
20日05時18分頃 M5.3 震度3 福島県沖

※ 埼玉県南部は内陸側ですが、プレート境界から跳ね上がってくるエネルギーによる地震です。

こちらはフィリピン海プレートの活動に伴うプレート境界型の地震で、熊本地震が落ち付くに従い活動レベルが戻りつつあります。

【フィリピン海プレート活動起因性の地震】
19日18時33分頃 M4.2 震度3 豊後水道

なお9月10日からの太陽フレアは短時間的に1mW/㎡程度まで上がっただけです。
震度3クラスの揺れを起こすだけでも土砂1㎏あたり1mW程度のエネルギーが必要ですので、先日起きた程度の太陽フレアは地震と無関係です。(土砂を1リットルペットボトルに詰めると3㎏以上になります)

● 太陽フレア現象(黒点群2673)

太陽フレアが地震を起こすとの話は後述します通り誤りで、妄信的な信者がばら撒いた出任せです。...

質問した人からのコメント

2017/9/21 08:12:35

太陽フレアは関係ないんですね、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ata********さん

2017/9/2100:22:41

地球規模での異変だろうね・それしかんがえられない、引き続き今後も悪くはなってもよくはならないだろう、