ここから本文です

うさぎの血尿について 私が直接見たわけではないのですが、母がうちのうさぎが ...

kze********さん

2017/9/2020:43:07

うさぎの血尿について

私が直接見たわけではないのですが、母がうちのうさぎが 血尿みたいなものをしていると教えてくれました。
自分なりにインターネットで色々調べてみて、赤い尿には 血

尿と、色素尿 があることを知りました。
勿論心配なので近いうちに病院に行きます。

そこで今回は何点か気になることがあるので、回答いただきたいのです。
1 血尿かどうかの検査でも うさぎの糞や尿は提示した方がいいか
2 それのついでに爪切りを頼むことは可能か
3 血尿は連日で続くものなのか

他にも何かしらのアドバイスがあれば是非。。

文章下手くそですみません…
御回答宜しくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2017/9/2110:41:56

1:尿を持参できれば血尿の検査が可能です。
2:うさぎの爪切りの経験がある動物病院でしたら可能です。
(うさぎの爪切りが苦手な動物病院もありますので注意)
3:血尿は毎日続くときは重症です。緊急事態です。
たまにしか血尿が出ないこともありますが、
それでも重い病気です。
場合によっては緊急事態になります。

メスでしたら子宮に腫瘍ができているとか内膜症とか。
膀胱炎だったり、結石の可能性もあります。
オスでしたら膀胱炎か結石の可能性が高いです。

血尿の尿検査だけでは検査不足なので、
血液検査やレントゲン、エコー検査を合わせて行うと、
病気の原因が特定しやすくなり、
治療も適切に受けられると思います。

血尿だけの検査で止血剤や抗生物質などの薬を処方されたら、
その動物病院はうさぎの治療が得意ではない、
または、子宮の治療実績がない可能性の病院
の可能性が高いので、
他にも数件のうさぎを治療できる動物病院を
調べておくと安心だと思います。

「うさぎを診れますか?」と聞くと
商売なので「診れます」と言われますが、
「診れる事」と「治療できること」は別問題ですので、
治療できる病院を選ばれると後悔が少なくて済むと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/21 14:40:06

とても詳しく説明してくださり ありがとうございました…!
説明もわかりやすくて、とてもためになりました。 本当にありがとうございます。。

病院に行った結果、回答の中にもありました出血性膀胱炎でした。
手術に至るようなものでなくて良かったですが、まだまだ油断できません。
これからは今回教えて頂いたことも参考にしながら うさぎさんと過ごしていきたいです。^ ^
丁寧な回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる