ここから本文です

チワワのしつけについて。 吠えグセ、噛み癖で困っています。 もうすぐ2歳にな...

enc********さん

2017/9/2021:07:14

チワワのしつけについて。
吠えグセ、噛み癖で困っています。

もうすぐ2歳になるチワワ(オス)を飼っています。
ペットショップで売れ残っていた子で7ヶ月でうちにやってきました。ペット

ショップではあまり他の子と遊ぶことがなかったようで社会化があまりできていないように感じます。

トイレ、おすわり、待て、お手はできますが、吠えグセと噛みグセが治りません。

吠えるのは散歩中、他の犬とすれ違った時、インターホンがなった時などです。

噛み癖については、家に来た人に向かって行って噛んだり、来た時に噛まなくてもその人が動いた時に噛み付いたりします。また、外で急に近づいて来た人に向かって行ってしまうことがあります。(外ではリードをしているので噛みつくことはないですが噛もうとすることがあります)

なんとか直したいと思ってしつけ教室に行ったりもしていますがなかなかなおりません。

吠えた時に大きな音を立てる等はやっていますがあまり効果なしです。
また犬とすれ違う時におすわりをさせようとしますが、興奮してそれどころではない感じです。

普段はおとなしくておだやかなのですが、上記のようなタイミングで興奮してしまいます。
すごく臆病な性格だと思います。
長く犬を飼っていますがこのような経験がなく困っています。

噛み癖がひどかったりすると、他人様に怪我をさせてしまう可能性もあり、なんとかなおしたいです。

アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/9/2400:10:07

まず、お散歩のときですが、オスワリではなく抱っこをしてあげてみてください。
臆病な性格とのことなので、座らせて我慢させるよりも、飼い主様が先にお散歩中のワンちゃんを見つけてあげて、すれ違う前に抱っこしてあげてみてはどうでしょうか?
あとは、他のわんちゃんから離れたところでオスワリさせて、飼い主様がすぐ後ろに座り、声かけしながら撫でながら軽く押さえて通り過ぎてしまうまで待つというのもいいかもしれません。

インターホンは、わんちゃん抱っこしてインターホンのとこまで連れていき、目の前で押してあげるといいかもしれません。
人が押したらなる音で、怖い音では無いことを教えてあげれるといいと思います。

人が動いたときに噛んでしまうようでしたら、動く前に飼い主様が抱っこしてから動いてもらうなど工夫があるといいですかね。

大切なのは問題行動をしたときに怒るなどして直す、ではなく、問題行動をさせないことです。
吠えたから大きな音を出す、ではなく、吠えそうな場面で抱っこして大丈夫だよーなど声かけをしながら我慢してもらう方がいいと思います。
そして、我慢できて吠えたり噛まなかったりしたら、しっかりと優しくたくさん褒めてあげてください。

チワワちゃんは臆病で凶暴になってしまうなどということも多いので、怖くて噛んでいるのに怒ってしまうと、チワワちゃんがどんどん不安になってしまう場合もあります。
わんちゃんによってしつけ方、教え方は違うので、お家の子にあった方法を探してあげてください。

質問した人からのコメント

2017/9/24 01:42:44

読んでいてすごく納得できました。
最近お散歩の時に他のワンコが来た時は撫でながら目を見て大丈夫だよというといつもよりは吠えなくなりました。すれ違う時の抱っこ早速試してみようと思います。

質問文で書いていなかったのですが、来客飼い始めたあとに子どもが産まれて、その子を守ろうとしているというのもあるみたいです。

愛犬が楽しくストレス無く暮らせるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

「チワワ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bet********さん

2017/9/2322:42:27

直らないものは、仕方がないと
思って…
散歩中は口輪
(アヒル口になる可愛い物もあります)
をする。
来客時は、ケージに入れる。
とかでもよいのでは?
そうした上で、
少しずつ慣れていければ
いいな~と思いますが、
いかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる