ID非公開

2017/9/20 21:17

99回答

離婚後の運動会、こどもにとって良いのはどちらですか?

補足

ちなみにどこで何時からかも教えてもらえません。小学校のグラウンドではなくどこかの体育館らしいのですが、子供もそこまではわからないようです。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭671閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2017/9/20 22:23

回答ありがとうございます。確かに相手の言うことを聞かなくても良いですね。 大切なこどものお願いを聞いてあげようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま本当にありがとうございました。 担任の先生に連絡してみることにします。

その他の回答(8件)

0

元旦那には別で隠れて見にきてもらっています。 運動会には私の親族も応援に来ますし、友人たちにも可愛がってもらっているので毎年友人たちも見に来ます。 そこに元旦那が入ってきても不自然ですし、うちは元々子供たちが元旦那を誘ったりする事がないので…。それでも元旦那自身が見たいと言うので別々であれば、という形にしています。 完全に別々なので勝手に来て、見終わったら勝手に帰るので子供たちと話す事もないです。後日会った時に、見に行ったよ。との報告をするみたいです。 元奥さんがイヤだと言うのであれば、こんな感じでルールを設けるのもいいと思います。それでも元奥さんがイヤだと言うなら何かしらの理由があるのでしょう、本人に納得できるまで理由を聞いた方がいいと思います。 運動会行けるといいですね。

1

パパとママが来ているのに別々に…子供が動揺? 何で動揺するのかしら。 子供なりに親が離婚したのは分かってますよ? 普段、会えてないんだから、別々だろうとパパも見に来てくれた!って喜ぶんじゃないかしら? うちは、子供が小3で離婚、毎年、運動会にも誘いましたし、卒業式、中学も、入卒業式や部活の大会など、高校生の今は、3年生最後の学祭は、元旦那も行くって言うから一緒に行きました。 めちゃくちゃ喜んでましたよ(笑) うちは、旦那側のことで離婚しましたけど、子供には関係ないですしね。 相手が有責なのに…って、ここで愚痴ってもね? だったら、最初から親権を譲らないと戦えば良かったんじゃないの? 子供が来て欲しいって言ってるなら元嫁にそう言えばいい。 どこでやるのか聞けばいいじゃない? 離婚の時、どのように面接など決めたのか分からないけど、ここが踏ん張り時。 会わない時間の空白作るとそのままになるよ?

1人がナイス!しています

0

「こどもの」運動会なんだから、「子供さんの希望に」そうのがいいのでは。 お弁当は一緒に食べなくても、見に行く、声をかけるのはできますので。 お子さんにとっては「お母さんが来てくれた」がいいのでしょう。 運動会の場所ですが、保護者の知り合いはいませんか。学校のホームページや、教育委員会に聞くことはできませんか。学校に電話し事情を話して、担任に尋ねることはできないですか。

ID非公開

質問者2017/9/21 22:51

担任の先生に連絡してみますね。 ありがとうございます

0

結局のところ、運動会だけが特別な行事なのか?って事です! 学校の行事って他にも沢山あるのに何故運動会だけが特別なのかなぁ〜って! 運動会って、家族揃ってお弁当タイムがありますよね? 元夫婦が子供の前で演技して仲良くお弁当食べるって…? 別々に見に行ったら行ったで、「何でママと一緒に見に来てくれないの?」「何故一緒にお弁当食べてくれないの?」 子供にとっては疑問だらけ! 子供が離婚の実際を知らないにしても、お友達の中には理解している子も居るし、心ないお友達の親が話している場合もあります。 自分の親以外のお友達から実際を知らされるって、子供にとってこんな残酷な事はありませんが? 親からの説明で離婚の事実を知るか、噂や言われて気づくかの違いであって、いずれ知るのは間違いないですよね? お友達も、お友達の親も知ってる事実を子供だけ知らないってどうなんだろうね? 「ね〜パパとママはさよならしちゃったの?」って聞かれてから実際を話すか、事前に話すかってとこですね?

1

うちの元旦那は勝手に来てますよ。 小学校も中学校も来てました。 子供が保育園の頃からのママ友など、 『また旦那さん来てたね。見たよ〜』と 言われたりします。笑 因みに私は一度も誘ってません。 子供が携帯など持ってなかった頃は、元旦那が学校に電話して日時を教えてもらってたようです。 時によっては、元旦那に私から話しかけて子供たちの成長を伝えたりしてます。 我が家が生活に困窮してた時期に『養育費が欲しい』と何度も連絡してるのに1年以上無視された頃は、コソコソと私に隠れて見学してたようです。 私情を挟めばキリが無いので、子供の為に行ってあげたほうが良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2017/9/21 8:20

学校に事情を説明して聞いてみようと思います。ありがとうございます