ここから本文です

テレビとレコーダーの連動のやり方について質問です。テレビ三菱電機LCD-40ML7、BD...

glo********さん

2017/9/2022:20:33

テレビとレコーダーの連動のやり方について質問です。テレビ三菱電機LCD-40ML7、BDレコーダーパナソニックDMR-BRW1000を使っています。いままでテレビの電源を入れたらレコーダーの電源がはいっ

てテレビの電源を切ったらレコーダーの電源が切れるようになっていたのですが、この頃なぜか連動しなくなりました。どうすれば、元に戻りますか?それとも、これは故障ですか?それか元々こんな機能はありませんか?教えて下さい。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2108:18:45

HDMIのリンク機能で連動していたと思われます。連動しなくなったのは誤動作している可能性がありますのでテレビとレコーダーの電源を切って両方のコンセントを一度抜いてみてください。再度コンセントを挿して電源を入れると再起動するので誤動作ならこれで直るはずです。それで直らなければテレビとレコーダーの両方にリンク機能のON/OFFの設定があると思うので両方ONになっているか確認してみてください。

質問した人からのコメント

2017/9/24 01:35:53

皆さん回答本当にありがとうございます。コンセントを抜いたら直りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2017/9/2112:17:41

HDMI端子に 複数の機器を接続してから 連動機能が動作しなくなったのではと思います。

接続機器は少なめにするのです。

yan********さん

2017/9/2111:17:02

>いままでテレビの電源を入れたらレコーダーの電源がはいってテレビの電源を切ったらレコーダーの電源が切れるようになっていたのですが、

私の環境では、レコーダーの電源を入れるとTVの電源が入り入力が切り替わり、TVの電源を切るとレコーダーの電源が切れます。 なのでね~・・・(笑)

私の環境でも、TVのリモコン設定でレコーダーを操作可に設定しておき、そのリモコンでレコーダーの電源を入れると両方の電源が入ることになり、TVのタイマーで電源Offするとレコーダーの電源もOffになっています。

最新のHDMIリンクコマンドのこと迄は調べていませんが、リモコン絡みの設定も確認してみてください。