ここから本文です

小学校から持ち帰ったホウセンカを日なたにおいていたら、葉と茎がしおれてしまい...

oma********さん

2008/7/2419:54:42

小学校から持ち帰ったホウセンカを日なたにおいていたら、葉と茎がしおれてしまいました。
子供の観察のためのものなので、なんとか蘇生したいのですが。むりでしょうか?
どなたか詳しい方おしえて下さい。

閲覧数:
16,653
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dka********さん

2008/7/2514:37:56

すぐに日陰に移動させて、バケツいっぱいの水に鉢ごとつけこみ、様子をみてください。戻ってきたら 鉢を出して、しばらくは半日陰がいいとおもいます。後で、流れ出た土をまた追加するか鉢を大きいものにするとよいかもしれませんが、酷暑の植え替えは根を崩さないように注意してくださいね。この方法ですと、早くに復活が期待できますよ^^

質問した人からのコメント

2008/7/27 10:19:57

皆さん有り難うございました。早速処置しました。
しばらくようすを見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unm********さん

2008/7/2420:09:23

朝夕にたっぷり水をやればすぐ回復するとおもいます。

暑いとき(日中)の水やりは禁物です。

詳しいわけではありませんがたいていの植物はそうです。