ここから本文です

私には、主人の考えが全く理解できないのですが。世の男性は主人と似たようなこと...

elys_petalさん

2017/9/2101:44:13

私には、主人の考えが全く理解できないのですが。世の男性は主人と似たようなことを考えておられるのでしょうか?

我が家には生後5ヶ月の娘がおります。普段は、主人も娘をとても可愛がって

います。
主人と何気なく話をしていた時のことです。
私「いつか◯◯ちゃん(娘)もお母さんになったりするのかな? そうしたら孫にも会えるかもね」
主人「別に孫とか興味ない。特に会いたいとも思ってないし、そういう感情がそもそもない。子どものことなんて、考えてるのは女だけだし。子どもなんて全く生産性がない。もっと生産性のあることに意識を向けた方がいい」

突然、主人にこのように言われて驚いてしまいました。
すかさず私は、子どもは日本の未来を支えていくし、生産性がないはずはない。子ども以上に生産性があるものがあるなら教えてよ、と言ったら主人は黙りました。

私には主人の発言も思想も全く理解できません。主人は、さも自分が世の男性代表みたいな顔をして言っていますが...。娘の産む孫の顔が見たくない父親なんているんでしょうか。

主人の無神経な発言には腹がたちます。
ただ、思い返してみると。義父(主人の父)は遠方に住んでおりますが、娘が産まれてから5ヶ月、まだ娘に会っておりません。大変距離が離れているので、乳児を連れてこちらから会いにいくのは困難です。
義母(主人の母)伝いに聞くと、義父は孫に興味を持っていない、とのことです。義母だけが遠方から娘に会いにきてくれました。

義父の孫への興味のなさは、そのまま息子である主人に受け継がれたんでしょうか。

これは、主人が異常なんでしょうか?
それとも、本当に世の男性は孫に興味をもっていないんでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,634
回答数:
28
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mifiko_0710さん

2017/9/2116:38:41

いろんな考えの人、いますからね。
義父さまが孫に興味がないのはそういう人なんだと思う。
私の祖父母もあまり孫には興味がない。という人だったので可愛がってくれたとか記憶があまりないです。
親だから将来の孫に楽しみを感じるとか、見たいとか。
そもそも5ヶ月の赤ちゃんにもう孫の話をされても、ぴんとこないと思いませんか?
うちは男の子だからかもしれませんが、中学生になった息子がいます。
が、将来彼女が出来るのは想像してますが、結婚や孫ができるとか。
全く想像が出来ないですよ。
まだまだ子育て真っ最中だから、将来を想像する余裕がないのかもしれません。

ご主人様はまだお若いだろうし、現役バリバリの若いパパが孫の話をされても
興味も湧かないでしょう。
ある程度生活も安定し、心にも余裕が出来、それからじゃないでしょうか。

一定数は孫に興味のない人はいますから、もし、ご主人様がそういう人であってもそれはそういう人だと受け入れてあげて欲しいです。
孫に興味がないからおかしい、異常と決め付けるにはあまりにも気の毒です。
だから、娘が可愛いもの、孫は可愛いもの。という決め付けもしないほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/27 22:37:59

ありがとうございました。ここで相談できたことで、どうにも理解し難かった主人の考えも、少し見えてきたような気がします。
全てのご意見、読ませていただきました。皆様の様々な考え方に触れたことで、自分の視野も狭かったことに気づけました。ご助言感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

petnomikataさん

2017/9/2611:20:37

そう言う人間もいますよ。
考え方、感じ方のドライな人なんでしょうね。

私の父と母は、孫孫可愛がりベッタリです。
会う前になると、父「もうすぐハロウィンだしジャックランタンのお菓子詰め合わせとか買っておこうと思うんだけど、チョコレートあげてもいい?喜ぶかなー?」とか電話でそんな事ばかり言ってます。

義父は、孫にあまり興味が無いようで全く抱っこもしないです。
そもそも、自分の子供や妻にもそれほど興味が無いような人です。
自分の旅行と、テニスに明け暮れてます。

もちろん、義母は可愛がってくれます。

夫は結婚式に号泣するタイプで孫が生まれたら、食べちゃう位に可愛がると思います。

本当に、色々です。

2017/9/2610:15:16

子供が、独立して、しばらく夫婦二人の生活期間があると違って来ると思います。

子育て中は、孫子まで意識が行かないですよ。

楽な生活させたいと、仕事に気が行ってますからね。

agusanmailさん

2017/9/2609:45:52

世の男性が興味がない人ばかりなら

今頃人類全滅してますよ。ww

そういう人もいるということですね。

陰と陽、光と影 裏と表

必ず正反対のことを言う人はいますよ。

2017/9/2322:56:56

知り合いの既婚男性は皆、娘が結婚...なんて考えただけで涙が出そうになるらしいですよ。
男性は子どもが産まれてから初めて父親になったことを実感できるし、まだまだお嫁に行くことが想像出来ないのかもしれません。可愛い娘を手放したくもないのかも知れません。
可愛い旦那さんじゃないですか、そんなに本気に取り合わず、仲良く子育てしてください。

nishi_8_aさん

編集あり2017/9/2321:08:21

娘さんに対する愛情の裏返しかもしれませんし、まだ見ぬお孫さんの想像がつかないのかもしれません。
持って見なければわからない愛おしさ。
家事育児大変だと思います。
私は息子ふたりです。若い頃はそんな気持ちはありませんでしたが、、、
今は早くお嫁さん来てくれて孫の顔をみたいですよ。
本当に苦労様です。
ご主人様もお仕事大変なのだと思います。
男女性が違うので行き違いやつまらない事でお互い信じ合えないときが多いです。
ご主人様もご質問者様の育児家事同様にお仕事でがんばっておられると思います。
でも本当に苦しい時や困った時に助け合いできるのは夫婦です。
お子様をお育ての時は苦労ばかりですがたまには自分のストレス解消も忘れずに^_^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。