ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2109:17:42

こんにちは。

今妊娠4ヶ月でつわりがあるのですが、
来月友人の結婚式と二次会があります。
二次会の出席の返事をした時が3ヶ月の時で
二次会の日が妊娠5ヶ月の時なので、
安定期だし大丈夫だと思っていました
結婚式ではスピーチを頼まれているので
どんなに体調が悪くても出席しようと
思っているのですが、3週間前になった今
まだまだ気持ち悪い日が続き二次会まで
行けるか不安になって来ました
式場までは車、電車、バスを利用しないと
行けず片道2時間弱かかります
その日にならないと体調は
分からないのですが…
今二次会のキャンセルしようか
迷っています
3週間前のキャンセルは非常識ですか?
式は出席するのに二次会行けないのはおかしいですかね(泣)?

閲覧数:
549
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoyochu555さん

2017/9/2116:57:33

二次会だしキャンセルは全然問題ないですよ。
妊娠中だし、むりして二次会にまで出てなにかあったら逆にお友達も悲しいし困りますよ。
私も同じような時期に飛行機に乗って披露宴に行き、泊まりましたが、二次会からお腹が張ってさすがにマズイなって思いました。
つわりは披露宴が楽しくて忘れるくらいだったので、ついつい無理をしてしまいました。
二次会は理由を言って、丁寧に御断りしたほうがいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 09:58:03

お返事遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。
二次会の欠席を伝えた所
妊娠中だし仕方ないよと
言ってくれました(๑˃ ᴗ˂ )
解決してよかったです。

「妊娠4ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h1n2k5さん

2017/9/2121:47:14

体調の変化が読めないのが妊娠期間です。
二次会は欠席されてもいいと思います。
また、片道2時間弱もかかるところまで妊娠中に移動するのは不安です。

わたしは友人の結婚披露宴に妊娠3ヶ月のつわり真っ只中に出席しました。
つわりで1割ほどしか食べられない日々でしたが、その日は緊張と興奮でか4割ほど食べられました。
ただ、体調不安があったので神社で行われる式は欠席し、披露宴からの出席でした。
車で片道40分程度の移動で、家族に送迎してもらいました。

当日、問題なく全日程をこなせる体調かもしれませんが、何が起こるかわかりません。
どうしても出席されるのでしたらご家族に送迎してもらったほうがよいのではないでしょうか。

2017/9/2115:40:18

妊娠はおめでたいことだから
欠席は非常識ではないと思います。

ただ、
言い方とか大事ですね。

あと、キャンセルしても3万円は包んだ方がいいと思います。

お体お大事に^^

umeharu_soraさん

2017/9/2110:00:34

二次会・・・酒と煙草が入り混じる世界。

そんな場所に妊婦がいくべきではないのは
もうご存知でしょう・・

mosukowaiさん

2017/9/2109:51:14

二次会なんてほぼ自由参加(予約はもちろん必要ですが)なので、出席も欠席も自由です。
まだ3週間あるので余裕でキャンセルできるのでは?
お店によるとは思うので、早めに新郎新婦に連絡したほうがいいです。
式に出て二次会は欠席なんて、当たり前すぎ普通すぎて、全然おかしいことではありません。
特に妊婦や子持ちの友人て、私の周りでは二次会に出席する人見たことないです。

pechebanyulsさん

2017/9/2109:46:01

私はつわりは5ヶ月くらいでおさまってきました。

4ヶ月だとつわりが続いていて不安な時期ですよね。

人によっていつ終わるかわかりませんが、おそらく来月には今よりはよくなっていると思います。

でも、結婚式に行けるならお祝いとしては十分だと思います。
大切な友達でしかも妊婦さんに二次会まで無理して出席してもらおうなんて、ご友人も思っていないと思います。

むしろ、安定期とはいえ妊娠されているなら遅くまで外にいるのはお体や赤ちゃんに負担になると思います。

披露宴に出席されるだけでお祝いの義理は果たせますからご安心ください。

できれば前泊される方がいいと思うのですが、道中、くれぐれも足元など気を付けてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。