ここから本文です

ラテン語の「7(セプテム)」が英語の「September」や「Seven」の語源になったよう...

alg********さん

2017/9/2111:11:12

ラテン語の「7(セプテム)」が英語の「September」や「Seven」の語源になったような事例

今語学について学んでいる学生です。
最近ラテン語では数字の「7」を「セプテム」と呼び、それが英語の「September」や「Seven

」の語源になっているということを知りました。
一つの言語がまた別の言語の語源になっているなんて面白いなぁと思ったんですが、このような事例は他の単語にもあるのでしょうか??
今後の勉強の参考にもしたいと思うので、知っている方がいたら是非教えていただければと思います!

閲覧数:
366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dv5********さん

2017/9/2612:54:29

語学について学んでいるなら自分で調べたら??
人に聞いて知ったところで勉強にならないと思うんだけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラテン語 数字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cds********さん

2017/9/2610:17:55

かなり細かく書いてくださっている方がいるので私は別の知識を・・・。
単語ではないですが、実は誰もがよく知っている記号もラテン語由来だそうです。

&←ラテン語の et の合字が記号になったもの
!←ラテン語の io の、2字を縦に重ねた合字が記号になったもの
?←ラテン語の quaestio の最初の q と最後の o を縦に重ねた合字

これらもラテン語からきているそうですよ。
他にも何気なしに日常で使っているものが実はラテン語由来だった・・・なんてことがあるかもしれませんね。

mer********さん

2017/9/2211:29:15

Septemberはそうですが、sevenはラテン語が直接の語源というわけではありません。
大元のインド・ヨーロッパ祖語の「septm」からロマンス祖語・ゲルマン祖語などに枝分かれし、そこからさらにラテン語などや英語などに枝分かれしたものです。

>このような事例は他の単語にもあるのでしょうか??

山のようにあります。
sevenのように印欧祖語から受け継いだものもあれば、中世以降にフランス語やラテン語から人為的に取り入れたものもあります。

http://www.kenkyusha.co.jp/uploads/history_of_english/series/s06.ht...
http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/cat_etymology.html
http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/cat_loan_word.html

chn********さん

2017/9/2114:14:10

セプテムがセブンになったような、ラテン語起源の英語は結構ありますよ!!
因みに英語だけでなく日本語でも使われている例は数多く有ります!
いくつか例を挙げていってみますね。

・ad hoc アド・ホク:アドホック
・ad lib. アド・リブ(ad libitum アド・リビトゥムの略):アドリブ
・alius ibi (alibi) アリウス・イビ:アリバイ
・et cetera (etc.) エト・ケテラ:その他(エトセトラ)
・ego エゴ:自我
・virus ウィルス:毒
・missile ミッスィレ:投げられるもの(ミサイル)

あとは英単語ではないですが、日本でよく聞く言葉にもラテン語起源のものはたくさんあります!

・ニベア:nivea 「雪」「雪のように白い」という意味
・プリウス:prius は「~に先立って、先駆け」という意味
・ベネッセ:bene + esse で「良く存在すること」という意味の造語
・りそな:resona は「共鳴せよ、響き渡れ(命令形、単数)」という意味

どれも聞いたことある単語ばかりかと思います!
私も最初知ったときはびっくりしました(^^)
他にもまだまだあると思いますので、質問者さんも是非自分で探してみて下さい!