ここから本文です

ウイルスの対策がウイルスバスターだけなのはまずいのですか?

zin********さん

2017/9/2112:58:20

ウイルスの対策がウイルスバスターだけなのはまずいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2017/9/2115:34:41

端末に常駐して監視をするタイプのセキュリティソフトは、一つとするのが原則です。

常駐するセキュリティソフト自体が、OS等と連携(あるいはOS等へ介入して)センシティブな挙動をするので、併用すると、互いの機能が衝突して誤検出をしたり、システムが不安定になることがあります。
なので、基本的には一つ。

ただし、Win10(新しいアップデートを適用済み)だと、Windows Defender を併用が可能ですから、リソースに余裕がある(高性能CPUのPCとか)ならば、Windows Defender を有効にするのはありでしょう。

(実は、Windows Defenderは無効にしていていも、こっそり裏で動いています....リソース食いでムダに見えるけど、完全にプロセスを終了させて、サービス停止とかで無効化すると、Windows Updateが出来なくなる (w なので、Win10の「設定」以外から弄くるのは危ないからダメです)。

一方で、Web経由でオンラインで検閲するタイプとか、メールサーバー側でメールを検閲するモノとかは、セキュリティソフトの動いている場所が異なるから、併用が可能です。
また、非常駐型のモノは、比較的衝突しにくので併用も可能な場合があります。

例えば、何かファイルをダウンロードしたら、常駐型では、リアルタイムで検閲を行いますね。
念の為に、さらに、Web経由でオンラインで検閲出来るサイトへアップロードして、検閲をすれば、より安心ですね(100%安全なんて事は無くても)。

例えば、良く知られるオンラインの、マルウェア検出サービスは、
https://www.virustotal.com/ja/
複数のセキュリティソフトで検閲してくれるので、これは、中々に便利。
ただし、アップロードしたファイルは、このサービスに協力しているセキュリティソフトのベンダに公開されるので、機密性の高い情報のアップロードは厳禁です。

また、ISPのメールサービスには、マルウェア検出機能がデフォルトか、オプションで使えるモノもあるので、この様なサービスを併用すれば、おかしなメールや、怪しいメールの添付フィアルを検閲してくれます。
メールサービス側(メールサーバ側)で検閲して、さらに、端末のセキュリティソフトで検閲とすれば、多重チェックでより安心です。
(ただし、メールサーバー側と、端末に常駐しているセキュリティソフトが、同一のベンダ製だと、同じセキュリティソフトと言えるから、併用しても、あまり意味が無いから、同じモノか確認は必要ですね)。
ご利用中のメールサービスで、マルウェア検出サービスがあるか、併用して意味があるかの確認はありでしょう。

非常駐型のセキュリティソフトも、併用はありですが、常駐しているモノと衝突しないかは、使いながら確認ですね。

MS謹製のMSSは、非常駐型で、かつ使い捨て(ライセンスが短い)で、必要な時にダウンロードして使うタイプのモノですが、割りと衝突が起きにくいから便利です。
https://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/

他にも色々と併用出来るのはありますけど、良く理解して、トラブルシューティング(強力すぎて誤検知をしたりもある)を自分で出来る人向けなので、まあ、こんな感じでしょうか。

不幸にして、最新のマルウェアに遭遇、ゼロデイ攻撃はありますし、そうなれば、セキュリティソフトも検出せずにスルーもあります(例えば、怪しいメールの添付ファイルを検査してもスルーされる....数時間~数日もすれば対応されて検出されるし、数時間後とか割りと迅速に対応だけど、どうしてもタイムラグは生じます....詐欺サイトの検出とかも同様で、登場したては警告無しでスルーされるというのがあります)

なので、そもそも、怪しいサイトに近づかない、メールの添付ファイルには気をつける、やたらとあれこれダウンロードやインストールをしないという日頃の注意です。

それと、セキュリティソフトの存在も大事ですけど、OSやソフトの脆弱性を狙われるのが常ですから、きちんとアップデートをして最新の状態として、脆弱性を減らす事も大事ですし、むしろ、そちらを注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/9/2113:21:23

どのソフトも完璧100%じゃないし
複数入れても、競合を起こしやすいので
対策ソフトは一つで十分

fuj********さん

2017/9/2113:05:41

そんな事 は 有りません。

でも、気になりだしたら、キリがありません。

セキュリティ ソフト も 万能では ないんで。

一般販売されている 認知度が高い ソフトウェアを 『 キチンと 正しく』インストールして、「 正しい管理者権限下での パスワード管理」を

していれば、 先ずは そんなに デリケートにならなくてもいいですよ。

だって、販売しているソフトウェアが 信頼出来ない って

最悪です。

ガードマンを 有償で雇ったのに、 ソイツが 泥棒の 片棒を担ぐ役割
だったら、財産根刮ぎ 持っていかれます。

だから、セキュリティ・ソフトウェアの 選択と 正確な運用は とっても 大事です ! ! ! !!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる