ここから本文です

放出 放出って読み方「ほうしゅつ」ではないんですか?!((((;゚Д゚)))))))

アバター

ID非公開さん

2017/9/2114:18:43

放出

放出って読み方「ほうしゅつ」ではないんですか?!((((;゚Д゚)))))))

補足サッカーとかでよく「〇〇選手放出!」とか見るけど、あれ「〇〇選手はなてん!」って読むの?!Σ(゚д゚lll)

こんなの義務教育で習わなかったぞ!?

閲覧数:
724,042
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2017/9/2211:53:34

特殊な読み方をする地名を読めないからと言って、恥じることは無い。

特殊な読み方をする地名でも、社会生活上必要な知識なら、義務教育でちゃんと教えている。
斑鳩、飛鳥、常陸、知床等々。
習わなければ、いかるが、あすか、ひたち、しれとこ とは読めん。

「放出など、読み方が変わっているというだけで、歴史的にも、政治経済文化的にも常識として知っておくべきことが何もない場所。」なら、義務教育ではわざわざ教えんわね。

別のところに「はなてん」と読めないひとを馬鹿にして嗤う投稿があったので、書いてみました。

「放出 ほうしゅつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/9/2212:37:03

どぴゅっ、って読むんじゃないんですか?

app********さん

2017/9/2211:31:27

馬鹿げた話題なんです。地元の人たちしか知らない読み方を読めないと馬鹿にしている話ですから。そんな言葉(地名、人名)全国に五万とあるのに、と言ってこの話題に入る私もいかがなものかとはおみますが。

o_o********さん

2017/9/2211:15:47

普通のときはほうしゅつで良いんですね!
地名ではなてんって初めて聞きました_φ( ̄ー ̄ )勉強になります!笑笑

ken********さん

2017/9/2210:20:16

普通の会話では、いわゆる動詞にあたる言葉として「ほうしゅつ」で間違いありませんが、地名としては大阪市鶴見区に、放出と書いて「はなてん」と読む地名があります。

関西人なら大抵知っている読み方です。
『ハナテン中古車センター! あなた、クルマ売る?』っていうテレビCMが昔からやってましたよ。

義務教育で習うことが世界の全てではありませんよ。

yuh********さん

2017/9/2209:05:03

「ハナテン」と呼ぶ地名があるみたいですね。

一般的には「ホウシュツ」でしょう。