ここから本文です

放出 放出って読み方「ほうしゅつ」ではないんですか?!((((;゚Д゚)))))))

アバター

ID非公開さん

2017/9/2114:18:43

放出

放出って読み方「ほうしゅつ」ではないんですか?!((((;゚Д゚)))))))

補足サッカーとかでよく「〇〇選手放出!」とか見るけど、あれ「〇〇選手はなてん!」って読むの?!Σ(゚д゚lll)

こんなの義務教育で習わなかったぞ!?

閲覧数:
724,195
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2017/9/2211:53:34

特殊な読み方をする地名を読めないからと言って、恥じることは無い。

特殊な読み方をする地名でも、社会生活上必要な知識なら、義務教育でちゃんと教えている。
斑鳩、飛鳥、常陸、知床等々。
習わなければ、いかるが、あすか、ひたち、しれとこ とは読めん。

「放出など、読み方が変わっているというだけで、歴史的にも、政治経済文化的にも常識として知っておくべきことが何もない場所。」なら、義務教育ではわざわざ教えんわね。

別のところに「はなてん」と読めないひとを馬鹿にして嗤う投稿があったので、書いてみました。

「放出 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2017/9/2114:21:55

ほうしゅつじゃないの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2017/9/2114:22:16

はなてん、ですよ。

pol********さん

2017/9/2114:28:46

ハナテンとも読めますが一般常識的にはほうしゅつで正しいと思います

poc********さん

2017/9/2115:07:52

ほうしゅつだよね((((;゚Д゚)))))))

はなてん(´•ω•ˋ)無理。

mg1********さん

2017/9/2115:40:13

普通の「放出する」などという時の読み方は「ほうしゅつ」。
駅名(というかあのあたりの地名がこう書いてこう読むのだが)は「はなてん」。