ここから本文です

披露宴をしない場合の、祝儀の金額について。 友人2組の結婚式があるのですが...

ora********さん

2017/9/2114:57:35

披露宴をしない場合の、祝儀の金額について。

友人2組の結婚式があるのですが、1組は挙式・披露宴と行い、もう一組は挙式のみです。
祝儀の金額について、挙式・披露宴と行う友人には当然

3万包んで参加させていただきますが、
挙式のみの友人についてはいくら包むのが妥当なのか、よく分かりません。
披露宴をしないのだから少なくていいだろう、というケチな考えで言っているのではなく、挙式のみの友人と両方をやる友人で同じ金額、というのは何かひっかかるというか、両方やる友人のほうが損しているような気がしてしまいまして・・・。

いろいろ見ると挙式のみの場合は1万で、と書かれていますが、よろしければ他の方の意見が聞きたく、質問させていただきました。
(私は結婚しておりませんので、自分が頂いた金額と同じ額を、というのはなしでお願いします。)

補足挙式のみのほうは、自分は挙式しか呼ばれなかったのかぁ、と思ったのですが、もともと披露宴はやらないそうです。

閲覧数:
197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2017/9/2115:29:41

挙式のみに招待されているのですか?

そうだとしたら、非常識な御友人ですね。
ちなみに挙式だけならご祝儀は不要です。
受付もないし列席だけで十分です。

どうしてもお祝いを渡したいなら
1万円お渡しすればOKです。

  • jit********さん

    2017/9/2123:32:02

    えっ?挙式のみに招待状がきたのですか?
    受付を設けてご祝儀を受け取るつもりなのでしょうか。

    招待状には「ご祝儀は辞退させていただきます」の
    文言はありませんでしたか?

    繰り返しますが普通は挙式のみの場合は
    御祝儀は不要です。

    何も触れていないなら1万円が妥当です。
    こういう方ですから、引出物もプチギフトも
    内祝いも無いと思われます。

    前出の回答にもありましたが
    御祝儀詐欺と思われても仕方ないですね。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/9/2116:56:30

私でしたら本当に結婚する気があるのかと容赦なく疑ってやりますがね、理由は最近ご祝儀詐欺なる新手口まで存在していると私の友達から聴いたことがあるからです。
万一友達の指摘が正しければ披露宴をしないほうが怪しい、このように警戒してくださるよう相手の行動に十分おきおつけください、被害に遭ってから後悔しても遅いのです。

kon********さん

2017/9/2115:00:51

過去に見た回答と同じ答えで恐縮ですが、1万円で良いと思います。
同時期にやるからといって「あの子より少ないけど…」などと比べる必要はなく、一般的な額を包めば良いです。