ここから本文です

授業参観で仕事を休むと同僚達にかなりの嫌味を言われます。息子は小学4年生ですが...

aoh********さん

2017/9/2117:16:47

授業参観で仕事を休むと同僚達にかなりの嫌味を言われます。息子は小学4年生ですが同じクラスの保護者は大勢授業参観に来ています。教室に入りきらず廊下で見てたりします。
10歳年上の長男の

時は高学年になると授業参観に来る保護者は少なかったのですが今は時代が違うのでしょうか?たくさんの保護者の方が見に来ています。
ですが授業参観で仕事をお休みすると言うと同僚が
もう5年生なのに行くのが信じられないと仕事を休むことに抗議されます。上司からは許可は得ていますが。
もう一人授業参観で休む人はいますが子供が2年生で、2年生は見に行くけど高学年になると行かないよね~普通は子供が来ないでって言うし見ても可愛くないし見に行くのはおかしい子供に来ないでって言われたら行かないし普通は行かないと私に聞こえるように大声で言われて辛いです。
懇談会で先生に言われたのですが最近よくない友達と息子が授業中におしゃべりをするようで先生に以前はそんなことはなかったけど最近ふざける友達と授業中におしゃべりをしている、その友達とはなるべく関わらないように。
そして参観日は普通にしてますが参観日や参観でない日も子供にばれないように見に来るように言われました。
同僚に嫌味を言われている間ずっと我慢してましたが
みなさんもこんなに言われていますか?
同僚達は県外に買い物に行くからとか海外旅行に行くからと平日に休むのですが私は何も言いません。同僚は暇な時に仕事を休んで行くから別にいいんだと言います。私が仕事を休むのは授業参観と子供が病気をした時だけで遊びに行くからと休んだことは一度もありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/9/2122:18:41

同僚の嫌みは無視しましょう。上司の許可を取れば堂々と休めばよいだけです。本当に多忙な時期であれば、上司は認めない権利を持っているのでそれを行使しますから、許可が出たということは、あなたの休暇で会社はさほど困らないということです。

ですが、「私が仕事を休むのは授業参観と子供が病気をした時だけで遊びに行くからと休んだことは一度もありません。」というのも意味がありません。こういう意識でいると、「高学年なのに参観にいかなくても」論に三分の理(盗人に与えるように)を与えます。

遊びで休もうが、子どもの病気や参観で休もうが、職場にとっては一人欠けて、その分を誰かが被るという点ではまったく同じ事です。労基法にもあるとおり、有給休暇をどうつかおうが労働者の自由です。あなたが、何歳の子どもの参観にいくために休もうが自由であるかわり、同僚が買い物に行くためや海外旅行にいくために休むのもまったくの自由、労働者の権利です。どちらがいいとか、どちらがずるいとか、どちらは仕方ないとかは一切なしです。定められた有給休暇の中でどう休もうと同じ。ここで私は遊びじゃない、とか言い出すと相手と同列の低レベルになってしまいます。逆に言えば、本当に多忙な時期で、自分が抜けることで他の人に多大な負担を与えそう、と判断したときは休暇をとらないで、参観にいかない、という判断ができるのも大人の能力でしょう。理由なんて他人には関係ありませんから、親の死に目などならともかく、なんだかんだいいたがる輩は存在します。それらと同列になってもしかたないでしょう。

嫌みは右から左へ聞き流すのが一番です。上司に同じ事を言われたら、きっぱりと言い返しましょう。有給をどういう理由でとるかは、労働者の自由です、って。

ちなみに、高学年で参観に行くかどうかは、親子関係とかいろんな要素がありますね。私の母は中学3年まで、参観日には欠かさず来てくれましたし、それはとてもうれしかったですしよ。思い切り張り切ったものです。どちらにしても、他人様にとやかくいわれる筋合いはなし。

• 質問者

aoh********さん

2017/9/2207:09:51

毎回、授業参観で休むと言うと2人がかりで私に高学年の授業参観になんか行かなくてもいい、よく行くよね~普通は子供が嫌がるよねとか文句を言い、休んだ当日はママ友さんとランチでも行ってるんじゃないんの?と悪口を言われているので
    ずっと文句を言われるいる間は私は心の中で、あなた達も仕事を休んだりしてるのにどうして私だけがここまで言われるの?と思いながら文句を言い終わるのを待っています。これからはなるべくあまり考えないようにして聞き流すようにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/26 07:11:58

回答ありがとうございました。
昨日また言われました、低学年の参観は往くけど高学年はもう普通は行かないよね~って。
私は言い返さずそのままスルーしました。私がいない時に悪口を言われてるようですが気にしません!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atp********さん

2017/9/2117:37:04

おいおい、お母さん!しっかりしなさいよ!
貴女は同僚に雇われてるわけじゃないでしょ?それに仕事はしっかりしていて、そいつらに借りがあるわけではないのですよね?

上司は許可してるんだから、同僚に文句言われる筋合いないから。

『遊びに行ってるわけじゃないからね〜、しょうがないじゃん。』って、はっきり言って大丈夫ですよ。てか、はっきり言わないと。
ウジウジグズグズ気にしてるから、つけ込まれるんです。

相手は貴女をいびって楽しんでるだけです。堂々とやり返すくらいじゃないと延々とやられますよ。頑張れ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yul********さん

2017/9/2117:34:31

私は小学校6年生になっても母が授業参観に来てくれたら嬉しかったです。確かに同僚の方の嫌みは辛いと思います。ですが、お互い様じゃないですか。いつも迷惑かけてすみません。なるべく子供の様子は見てあげたいんてす。みなさんが予定ある時は私が出ますからね。くらい言っておいて本当に言われて可能なら出勤すればいいし、無理ならはっきり断ればいいのではないでしょうか。少なくとも、授業参観なんて、行けるのはこの先限られてるのだから、行けるのなら行ってあげて下さい。こんなことしか言えなくて申し訳ないですが、応援してます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

och********さん

2017/9/2117:23:49

ごめんなさい、小学生の親ではないんですが、あまりにも人間的に小さい同僚の方々にイラっとしてしまって思わず回答します!
別にそんな人達のご機嫌を取る必要なんてありませんよッ!
すごく気まずいでしょうけれど、しょせん他人なんですから頑張って聞き流してください。
懇談会が終わってからもそんなこと言われるとしたら、言ってる本人がキチガイです。
言い訳する必要もないですし、お給料をもらってる立場としては店長の判断が全てです。その同僚じゃない。
話に同調してる人も中には適当にあしらってるだけの人がいます、きっと。
女が群れると嫌なことがありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる