ここから本文です

離婚して後悔しましたか?

yut********さん

2017/9/2117:35:14

離婚して後悔しましたか?

今、離婚寸前で別居中です。
私は離婚したいと言われている側です。
両親・義両親共に、別々の新しい道を進むことを望んでいます。
話合いも済んでおり、あとは私の離婚に同意するのみとなりました。

私は旦那のことを愛しており、離婚したくありません。
しかし、もう何をしても手遅れのようです。

離婚を言い出した側・言われた側どちらでも構いません。
今後の参考にぜひお聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
13,522
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/9/2118:12:32

離婚の理由は何でしょうか?
明らかに証拠となる貴方の不倫現場の写真があるとか、5年以上別居しているとかでない限り、貴方が離婚したくないということも出来ますし、その場合、ご主人が帰宅しないとして、5年は離婚を先延ばしにできますよ。

ご両親や義両親は、どうせ上手く行かないだろうから、離婚しろと言っているだけで、あくまでもあなたの意向が尊重されます。

5年後になろうと、結果的に離婚するならば、早い方が良いのは明白。
貴方の年齢が判りませんが、今後の人生で出産できる年齢か、そうでないかは大きな違いです。

また、周囲にも知られているほど離婚協議が進んだ後、もし、元の鞘に戻ったとしても、貴方のご両親は自分の娘を傷つけたご主人のことを許せないでしょうし、家族として仲良く・・・と言うのは無理なのかもしれません。

それでも、夫婦には色々な形があるので、ご主人に嫌われても疎まれても、家に帰って来てくれなくても妻として5年は過ごしたいと貴方が考えるのも自由です。
ご主人が帰宅しなくなったら、貴方も気兼ねなく残業なり、女友達と飲みに行くなりできるので、離婚までに自立して生活ができるようにするために離婚を渋る場合もあると思います。

結婚を後悔する方は多くても、離婚に後悔するパターンは、離婚後の人生によると思います。
離婚後の貴方が、キャリアウーマンとして花開いたり、再婚して物凄く幸せになれば、離婚して良かった。と思うでしょう。
逆に、ずっとご主人との生活ばかりを思い出して前進しなければ後悔するでしょう。

つまり、離婚後の後悔は、あなた次第なのだと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/26 17:09:03

離婚の理由は長くなるので過去質でお願いします。

「離婚後の後悔は、あなた次第」
という言葉がとても心に響いたので、nagisuke_kakaさんをBAに選ばせていただきます。

回答していただきた方々、ありがとうございました。

「離婚 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2017/9/2119:44:30

いいえ後悔はありません。

言った側です。

相手はDV・モラハラでした。
私も子どもも尊重してくれませんでした。
最後まで自分の事しか考えていなかったように見えました。
反省の弁は、私の心には届きませんでした。
聞く余地ありませんでした。

今は、子どもと三人穏やかに生活しています。
幸せです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2017/9/2118:45:33

>私は旦那のことを愛しており、離婚したくありません。

「形だけ」ですね。

いくら愛していても通じないものは通じないですよ。あなたのミスは2つあるでしょう。

1.相手を選び間違えた。
2.相手を尊重できなかった。

正直言って、「離婚されても仕方ないよね」ということをあなた自身がやっていますよね。暴言とか手が出るとか、どういう阿婆擦れ女なんだよって話です。

あなた自身も猛省しなければならないし、夫との関係はもう完全に終わっているんですよ。あなた自身の手で潰したのです。今さら元には戻れません。

あなたが「一番愛している」のは、夫では無く「あなた自身」ですよ。だから手も出るし暴言も吐けるのです。男女問わず、やってはならないことをやっている時点で、終わっていますよ。

夫も悪いですが、あなたも十分過ぎるほど悪いですからね。どちらがより始末が悪いかと言えば、あなたの方がよりたちが悪いです。「かわいい女」とは程遠いですからね。こんなのとこれから先夫が努力しようと思うわけ無いでしょう。だから終わったんですよ。

それを自覚してください。

夫との復縁については、可能性0%です。夫はこれからも失敗を繰り返し、反省もしないだろうとは思いますよ。幸せは無いかも知れませんが、それでもあなたのところに帰って来る可能性は無いでしょう。あなたにそんな魅力、ありませんから。

あなたは猛省することで、同じ轍を踏まずに済むかも知れません。でも、それができないなら、きっと相手との関係が成熟してくると、また同じような態度を取りだして、関係を壊して行くでしょうね。

再婚相手の奴隷になれと言っているわけではありません。冒頭にも挙げたように、あなたは相手選びも成っていないのです。だから関係が壊れたんですよ。あなた自身の態度も成っていなければ、相手選びもダメというダブルパンチなのです。両方とも解決を図らないと、バツ2、バツ3と続きますよ。

男は顔や肩書き、職業、年収なんかで選んではいけないんです。もちろんそれらも重要でしょうけど、それ以上に、相手の深い人間性を重視しなければいけないんですよ。でも、それができない女が非常に多く、結果はボロボロなのです。

喧嘩した時に暴言や手が出るような相手ではダメですね。もちろん、今はあなたも含めてダメです。これをしない相手を見つけないと、あなたの幸せはほんの一時的なもので終わりますよ。容姿も肩書きも万全な男なんて、まず居ないと思ってください。女の目から見て「いい男」って、大抵中身が伴いませんからね。あなたも夫のことを「いい男」と思って結婚したんでしょうけど、結果はこれじゃないですか。

あなた自身が内面を磨き、内面の優れる男を選ぶと、幸せに暮らせるでしょう。夫との関係は修復できません。これは諦めてください。

naz********さん

2017/9/2118:10:57

バツイチです。子供3人
>離婚して後悔しましたか<
そらしますよ。
でも、別れた事に後悔と言うよりか
なんでもっと、ずっと前から大事にして来なかったのかな
と後悔してますので、もう遅いんです。
そこに気ずかないと、別れるとか別れないとか 意味ないんです。
人は失敗して、それが経験となって
次の成功につながる。 こんなんの繰り返し
自分に悪い所があったら、変えて下さい
磨いて下さい そしたらまた 良い人みつかりますよ。

辛そうだけど、先はまだ長いから、、、

mam********さん

2017/9/2117:49:37

私は『言われた側』ですが、離婚して後悔した事ありません。
というか、離婚していなければ、今の幸せは無かったですしね。(^_^;)

離婚届に判を捺す前は、酷い精神状態でしたよ。
しかしながら、届を出した後はスッキリ!
新しい出会いや恋愛を経験するうちに、
「何であんな男との結婚生活が続けたかったんだろう?
私をもっと大切にしてくれる男はいるのに!!」
と思いましたし、
「自分がとんでもなく無価値な女だ...」
とうつっぽくなっていたあの頃の自分が、アホらしくなりました。(笑)

まあ、自律神経は若干やられましたが、粘ったお陰で慰謝料とれたので、OK!って事にしましたけどね!(^_^;)

snj********さん

2017/9/2117:47:51

離婚を言われ、怪しいと思って探偵付けたら、妻の不貞が発覚して裁判した者です。

裁判を起こした時には、晴れやかな気分でしたが、子供を連れて男と逃げた時には、子供の事が心配で、結構つらい思いをしました。

アメリカで発見して(男がアメリカ人)適法に子供を連れて帰れた時には、すごく安心した感じになりました。

今も、男が仲間を通じて子供を取り返しに来ないかと、心配していますが、ひとまず落ち着いています。