ここから本文です

映画 そして父になる この前地上波でやっていて予想以上に面白く考えさせられる...

kazzynakaさん

2017/9/2118:08:45

映画 そして父になる

この前地上波でやっていて予想以上に面白く考えさせられる作品だったんですが

1-全ての原因を作った元看護師がほとんどお咎めなしで
すんでるのはおかしくないで

すか?
現に両家の子供はミッションなどで
かなり心情を乱しますよね

2-最後の結末なんですがあれってどう解釈すればいいんですかね?
野々宮はもうミッションは終わりだということで
慶多に告げましたが
野々宮妻は、りゅうせいが好きになっていると言ってるものの
りゅうせいは斉木家に戻りたいと思ってそれを告げましたし
かといって題名がそして父になるということなので
最終的には、野々宮はりゅうせいを育てるということになるんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2322:48:01

福山が子供でけいたが大人ですよ設定ですけど
仕事は出来るけど家庭ではダメ親父(子供です)
子供らしくないけいたが大人の振りをして聞き分けが良い(大人です)
一方の親はちゃんと大人の親をやってます
子供を交換して部屋にテントを張る所から
福山が大人に変化して写真を見て子供の心が分かるのです
子供を戻したときに子供はただいま!親はお帰り♪と言います
普通の家族です
一方けいたは帰りたいけど帰れない飛び出して
けいたはパパはパパじゃないって言いますよね(子供だ!)
福山がワガママを許す(親)か(子供)確かめてるのですよ
二つの道が繋がって『そして父となる』と言うことでしょうね
映画の推理では子供が誰か?ってことでしょうね
主人公が一番目立つ所ですね

質問した人からのコメント

2017/9/24 12:01:27

なるほど、逆読みするとそういうことになるんですね
ありがとうございましたー

「そして父になる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takeuchi_renさん

2017/9/2215:06:49

1.専門家ではないので何か間違いがあったら申し訳ありませんが、確か刑事事件の時効は事件の発生時から、民事事件の時効は被害者が被害を認識した瞬間から数えていたかと思います。
ですから作中で言及されていた通り刑事事件の時効はすでに迎えており、当該看護師が刑務所に入ったり罰金刑になったりということはありません。
一方民事事件の時効はまだ成立していないので(被害認識直後のため)物理的には看護師を相手取って損害賠償請求することは可能なはずですが、看護師に資産がないことから、より高額の賠償が期待できる病院を相手に訴訟を起こしたのではないかと思います。

実際にも加害者でなく何らかの機関を訴訟相手にするのはよくあることです。
関係のない話で申し訳ありませんが、先日も学校の敷地内で保護者が誤って他の児童を轢き殺してしまった事件で、学校側が賠償を行う判決が出ており、責任があるのは学校ではなく加害者の保護者ではないかという意見が多く聞かれました。

確かに作中の看護師に何のお咎めもないのはおかしいような気がしますが、その不条理さも含めて割り切れない想いを表現したかったのではないかと推測します。

2.ラストがどっちなのかというのは視聴者の間でも意見が割れており、おそらく見た人に結末を委ねるべくあえて曖昧にしたのではないかと思います。
ただどちらにせよ両家族はこれからも交流していくだろうことを思えば、血の繋がった子供を引き取る(仰るように野々宮家が琉晴を引き取る)結末の方が現実的ではないでしょうか。
私としては引き取るのは実の子だが頻繁に交流をして一緒に育てていこうというラストと受け取りました。

tomo1030_s15さん

2017/9/2213:56:27

まぁ割と真面目に答えると時効うんぬん言ってたけど
知らない間に犯行されてそこから時効ってのはあり得ないですよね。
DNA鑑定を終えてそこから時効の起算開始になるはずですが。
まぁ映画に真面目に突っ込むのもどうかと思うのでそこは触れないでおきましょうねw

2017/9/2209:54:43

1- おかしいですね。
でも、それが現実です。
そんなことは、実社会の中ではよくあるじゃないですか。
それを描いているんです。
問題提起の意味もあるかもしれない。

2-映画館で見たのが最後なので、結末はちょっと覚えてないです。

題名は、生物学上の父親ではあるが、父親らしいことを一切してこなかった主人公が、成長し、本当の意味で父になるという意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。