ここから本文です

徳川家康の子息で最も優秀であった人物は誰であったと思いますか? 個人的には ...

tig********さん

2017/9/2118:27:28

徳川家康の子息で最も優秀であった人物は誰であったと思いますか?

個人的には

松平忠輝と土居利勝なのですが・・・

ただ、二代目将軍は秀忠が一番適任であったことは理解しています

閲覧数:
640
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2017/9/2712:53:06

好みとかいろいろとありますからね
一人を選ぶのは難しいでしょうね
尾張、紀伊、水戸の藩祖になった下の三人は優秀であったとは聞きますね
家康の子供の中では、信康、秀康、忠輝が英邁型であったとは言います
個人の武勇であったり、政治力であったり、一人としての能力であれば、この三人がトップではないでしょうか
反対に、二代目として、いろいろなものをまとめて組織する能力ということになると、秀忠をおいていない、となりますね
個人的には、個々の能力に限るとしたうえで、松平忠輝を押します。あの時代で、六か国語を流暢にはなし、宣教師たちと自分で話せ、薬学にもかなりの高水準で精通していたというところに惚れます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2017/9/2219:50:07

土井ですよ。利勝は子供ではなく従兄弟です。

出来がよかったのは、吉宗の先祖の頼宣です。

hon********さん

2017/9/2123:15:43

おいおい、保科正之は秀忠の子供だぞ。

何をもって優秀するのかにもよるが、武勲逸話なら松平秀康。

tsu********さん

2017/9/2123:11:33

将軍にはなっていませんが、

保科正之

sto********さん

2017/9/2122:51:16

秀忠が二代将軍に適任だったことは同感です。秀忠は政治的に兄弟の中では最も優れていたでしょうね。

武勇で行けば実績のあるのは三郎信康。かな?と思いますね。結城秀康も武勇よりだと思うのですが、何せ信康より数は少ないので、比べるのは難しいです。

家臣の分裂による・・・など、信康事件は色々と出ていますが、そこを含めて信康は当主としては少し足りなくて、秀忠だからできた事なのでしょうね。

なので、一番は秀忠ですね。

klm********さん

2017/9/2119:15:11

個人的には、吉宗ですね。
改革と人材をしたひとですから。