ここから本文です

公正取引委員会が愛知県にスーパーの1円野菜売りを違法と‥‥‥ 公正取引委員会っ...

sou********さん

2017/9/2119:31:51

公正取引委員会が愛知県にスーパーの1円野菜売りを違法と‥‥‥

公正取引委員会って奴らは?

どっちの見方?

企業努力で安売りは何が問題?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/9/2206:35:15

これを認めてしまうと独占的資本を持つものが、超低価格攻勢をかけ近隣店舗を駆逐してしまいます。
そうすると競争相手が誰もいなくなった地域で自由に価格設定を出来ることになります。
例えば、仕入れ値10円、近隣店舗価格15円のところを1円で売る。
一年間続けて、近隣店舗が消滅してから25円で売り始めれば一年でマイナスをペイ出来、二年目からはぼろもうけです。
最終的には消費者が損をすることになるわけです。

質問した人からのコメント

2017/9/22 21:25:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/9/2213:00:41

公正取引委員会が動いたということは、独占禁止法の部類。
廉価販売は企業間の競争に悪影響を与えるもの。

対消費者の問題ではありません。
1円販売で顧客誘引を継続的に行うことで、ライバル企業を潰しに行っているんです。
それがダメ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2017/9/2123:27:25

不公正な商売でしょう。