ここから本文です

産後、境界型糖尿病から糖尿病になる可能性について 産後の空腹時血糖で引っかか...

kumichiro6019さん

2017/9/2121:54:07

産後、境界型糖尿病から糖尿病になる可能性について
産後の空腹時血糖で引っかかり早期に75糖負荷試験を行い、軽度の妊娠糖尿病と診断されました。
その時点ではHba1c4.7と異常なしで妊娠前は

糖耐能異常がなく妊娠によって糖尿病になっている、産後は健常値に戻る可能性が高いと言われ、インスリン無しでなんとか出産までこぎつけました。
※臨月時は5.5まで上がりましたが…

しかし、産後1年好きなように食事(産前のように)をとり定期的に検査に行った所、Hba1cは5.7に。

こればヤバイと自身で食生活を改めセンサーや機器も自分で購入し現在体を壊さない程度に糖質制限を行っておりますが、先月も1ヶ月ぶりにHba1cを測ったところ5.7のまま…。

ご飯の量をかなり減らしても食後2hは140前後のままです。

祖父、そして父が腎臓の病気(多発性嚢胞腎)で私も受継いでおりいずれ透析はやむ無しと覚悟はしていたものの腎疾患からの透析と糖尿病からの透析は予後がまるで違う為、今はむしろ糖尿病から腎症になってしまうのではと、とても心配でまだ幼い子を見ては涙がでてしまいます。

私自身は157センチ44キロと痩せ型でこれ以上お米を減らすのは難しく、病院で訴えてもギリギリ正常高値の為、治療などはまだ必要ないと言われていますが、いつか本当の糖尿病になる可能性があるのに運動や糖質制限以外で自分にできる事がない事に不安を感じております。

漠然とした質問になり大変申し訳ないのですが、私はこれからどのように生活していけばよいのでしょうか…(腎機能の悪化や動脈硬化などにならないように他にした方が良い‥)
産後半年の糖負荷試験でもインスリンは出ているとの評価であったのに、何故境界型になってしまったのでしょうか…
妊娠後期、私自身の体重が減りすぎてインスリンを使うか聞かれた時、使わずにいきたいです。もっと頑張りますと答えましたが、逆にインスリンを使い膵臓を休めてあげた方が良かったのでしょうか…
(その考査が自分の中にはなく断ってしまった事を今でも少し悔いています)

お時間ある時、宜しければご教授頂けると有り難いです。

157センチ、44キロ、32歳、女性

閲覧数:
390
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1papaiyaさん

2017/9/2205:17:46

きちんと3食食べ、運動するのが良いのでしょうね。
運動も有酸素運動、散歩とか自転車が良いです。
現在は少し痩せすぎ位なので、
それほど神経質に成らなくても良いと思います
ただ、あまり痩せて、体力が無くなると、糖尿病より
持病の方が心配です。
確かに透析になると、糖尿病腎症の人は統計上、
他の疾患の方より良くは無いですが、
糖尿病の方は、自己管理ができない方が多いので、
その様な、数字になると思います。
今なら十分コントロールできると思います。
あまり深刻に悩まず、前向きで頑張りましょう。
ストレスも、血糖値には良くないですからね。

質問した人からのコメント

2017/9/25 07:47:09

沢山の解答ありがとうございます。
首を傾げる解答もありましたが、、とても温かみの感じるこちらの解答をベストアンサーとさせて頂きます。あまりに気にしすぎてイライラするのも血糖値上がりますよね、身を持って実感したことがあります…。長期的な目で少しずつ運動も多くしていきたいです。痩せないように血糖をコントロールする事の難しさを痛感しております。他の方もお時間を頂戴しまして、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuucyaer654さん

2017/9/2415:35:22

食生活は毎日の事で大変ですね。こちらに色々ありますよ!

ご参考にどうぞ!http://takusyoku.hide-yoshi.net/

お体を大切にされてください

ka06274さん

2017/9/2412:59:11

痩せててこれ以上食事を落とせない状態とかお前がとっても羨ましいです

endsingerさん

2017/9/2410:42:44

糖質制限なんてやるからですよ。
週刊ポストにも出てたじゃないですか?
ちなみに妊娠糖尿病では赤ちゃんへの影響を考慮して
インスリン以外の薬物=内服薬は使いません。
こんなことも知らないバカの回答は無視したほうが賢明です。

2017/9/2123:32:21

糖質の制限量、摂取量もご自身で調整され、最適な状況を作ることをお薦めします。私自身は最も良い食事療法は「断糖食」だと考えていますが、完全に絶たなくても、1日の摂取量を30g~70g程度範囲で、様子を見られたら良いと思います。

クレアチニンはまだ正常値でしょうから、とにかく血糖値を上げない食事方法(糖質制限量)を探し出すことが大切だと思います。

インスリンを使う事はお薦めはしません。同様にほとんどの糖尿病治療薬もお勧めしません。インスリンの怖さ検索されたらいくらでもヒットすると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。