ここから本文です

中学受験したいです!

アバター

ID非公開さん

2017/9/2123:13:53

中学受験したいです!

でも私立なのでお金がやばいです…
年に45万円も!
なので親には反対されました。
おばあちゃんに話したら中学受験ぐらいさせればいいとにねえって言ってました。ちなみに親の年収は450万前後です。
これって厳しいですか?

閲覧数:
407
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Robertさん

2017/9/2202:41:42

学費援助制度はどこの学校にもあります。
特に親の年収が少ない家庭や学力優秀な生徒は無料になる場合もあります。
特に親の年収によって学費免除の割合が違います。
入学する前から調べられますので小学校の先生に相談すれば、具体的なチェック方法等、教えてもらえます。
先ずは、純心のHPをよく調べてみて下さい。
私学は奨学金制度も充実しているはずですよ。
本気で行きたいなら、自分で出来る限りの資料を集めて、本気の気持ちを親に見せましょう。学校の先生を味方につけるのも良いかと思います。
ただ、純心は偏差値も50超えていますので、全国模試(首都圏模試)で偏差値50超えていないと難しいです。学力は追いついていますか?
小学何年生ですか?受験勉強する時間とか、十分にありそうですか?
今、六年生だと偏差値50の学校でも、ちょっと厳しいかもしれません。周囲に合格している人がいると、いろいろ話を聞けますが、そんな人がいますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2207:26:11

    います!純心中学校は偏差値47です!50越えは高校かと思います!先生に相談はしました!あなたみたいな方に教えてもらえて嬉しいです!ありがとうございます ⤴奨学金制度の事について調べてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2017/9/2201:08:20

学費だけでなく、入学金、制服、体操着などの指定用品、交通費、行事費などもっとお金がかかるのですよ。

そして「入りたい」「いいですよ」ではなく試験があり、試験の対策のためには一般的に塾通いも必要です。「中学受験くらい」という話ではなく、おばあちゃんは「みんながする(公立)高校受験」と勘違いしていると思いますよ。

学年も、なぜ行きたいと思ったのかもわかりませんが、中学受験は簡単なことではありません。

usersvoiceさん

2017/9/2123:19:04

私立中学で45万円は安すぎます。何か勘違いしているのでは?
平均は中学3年で600万円です。

私立中学の最低世帯年収は600万円です。
それ以下だと、生活に支障があるだけで無く、高校ですら行けなくなります。

おばあちゃんが出せば良いでしょう。口を出せるのは金を出す人だけです。

年収450万円の手取りは300万円です。
中学校に年間200万円持って行かれます。100万円では
住宅ローンや、家賃ですら払えなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる