ここから本文です

バーツから円に両替

sum********さん

2017/9/2123:31:14

バーツから円に両替

バーツを円に両替したくて、タニヤスピリットに行きましたが断られ、その足でスーパーリッチのオレンジと緑にも行ったのですが、「円が無くなってしまった」と断られ、いつならいいか聞くと電話をしてとアドレスカードを渡されました。
バーツから円に両替は初めてなので意味が分かりません。
今日の両替レートは人気の両替店で2990バーツ→1万円です。
人気の無い両替店なら両替できるのでしょうか?

閲覧数:
662
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2017/9/2211:30:30

外貨両替店の外貨(日本円)在庫が無いだけです。

外貨(日本円)というのは安く仕入れられる卸がある訳でも、まとめ買いして安く仕入れられる訳でも無いのです。

日本円を売りに来た客から買った日本円を、そのまま日本円を買いに来た客に売ってサヤを取っているのです。

日本円は先頃9月8日に年初来高値(今年一番の円高)を付けた後、急速に円安に戻しました。
円高を見せられた後の急速な円安は、日本円に両替したいと思っていた人にとって絶好のチャンスであり、良レートと言われる両替店の在庫が買われ尽くしてしまったのでしょう。

在庫は日本円を売りに来た人次第です。
ですから在庫が有るかどうか知りたければ「電話してくれ」と電話番号を教えられたのです。

人気の無い両替店とはレートの悪い店ですから、日本円の在庫が残っている可能性は有ります。
しかしそもそも不人気店は日本円を売りに来る人も少なく、在庫を多く抱えていないものです。

確実に両替したいのなら空港など両替ボリュームが確実に多い店に当たってみることでしょう。

  • 質問者

    sum********さん

    2017/9/2215:34:10

    詳しい説明を頂き納得しました。
    円→バーツは何度も両替しましたが、
    断られた事が無かったのでバーツ→円もそうだと思い込んでいました。
    有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2017/9/2221:38:55

千円札持ってる両替所なんてねーよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/9/2221:12:52

単純な話です。

日本円の在庫がなくなってしまった、ということです。

タイバーツはタイの通貨なので、いつでも在庫はありますが、外貨はそういうわけにはいきません。

日中なら、銀行へ行けば、まず在庫がありますが、レートがイマイチなのがネック?

http://jpy-thb.com/

sin********さん

2017/9/2213:00:13

タイミングも有りますが、簡単に言えば時期も悪かったですね。

日本の夏休みも終わり日本からの観光客も減っている上に、タイの学生の長期休みが有るので家族で日本旅行する人は増えます。

必然的に円が不足するので、タイミングによっては円の価格が為替相場の中心価格より高くなったりする事も有ります。

ソンクラーン休みの時期なども同様なので、私は円の両替は出来るだけその時期にしています。

ちなみに今日の12時で比べてみても、Yahooの為替では1万円で2962バーツなのに、率の良い両替商では最高2980バーツで両替出来ます。

jou********さん

2017/9/2211:30:48

率は悪いけど
空港なら両替できます
その店舗に円がなくても
空港だと店舗沢山ありますし。