ここから本文です

中古のヤマハマジェスティ125についてです。

yaamaneeeeさん

2017/9/2203:17:47

中古のヤマハマジェスティ125についてです。

今日初めてバイクを買い、大阪南部からナビによると44キロの道のりを走って帰り、練習がてら15キロほど走りました。
燃料計見ると、出たときは満タンだったのにもう1/4しかなく、容量は8Lなので、リッターあたりの走行距離は10キロしかない計算になります。
いくらマジェスティが車体が重く中古だとしても、これは異常ですよね?
サイトをみると40のびたって人とか、悪くても25の人のなかで、10キロしかのびないってさすがにこれを黙って売るのは詐欺に近いですよね?
個人売買で、友達のお父さんが間に立ってくれているのですが、これはどうですか?

ついでに、60キロくらいで2~3分走れば問題ないのですが、50キロ以下で2~3分以上走った場合、10キロ以下にしたらエンジンが切れます。
なので、右左折や一時停止、信号待ちで100%切れます。少しアクセル開いて、ブレーキかけておくと持つのですが。セルってあまり使いすぎない方が良いって聞きます。
これはあんまりだと思うのですが、どうですか

補足ちなみにですが、初めてで不安でしたのでエンジン異音や不良箇所、欠陥はないか確認しておりますし、「異常や欠陥はない」との返事をもらっています。
リッターあたり10キロしかのびないことや右左折一時停止信号待ちでエンジンが切れることを「異常」と言わないのでしょうか。

閲覧数:
240
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2312:34:17

17歳の頃初めて原付スクーターにのり中免を取得後20歳からマジェスティ125のキャブレター車に乗りかれこれ6年ほどたちます。
どんな経緯で買ったにしろコマジェ乗りが増えたことを嬉しく思います。
ただ、1つ今回覚えておいて欲しいのは初めてのバイクでの購入では決して個人売買を利用してはいけないということです。確かにバイク屋で買うよりかなり安く魅力的ですよね。また、私自身が原付スクーターを個人売買で売った時もそうでしたが、事実をきちんと伝える誠意のある出品者もいます。
ご質問からそれましたので、本題に移らせていただきます。
今回ご質問者様がご質問されましたバイクがキャブレター車なのかFI車なのかは不明ですが、
①燃費について
私はロングツーリング等はしない方なので燃費は30km/L程度です。
10km/Lというのは燃費が悪いというレベルではなく別の問題が起きていると思います。
②アイドリング時のエンストについて
ご存知かもしれませんが、このバイクYAMAHA製ですが、正確には台湾ヤマハという台湾向けに作られている外車で輸入車なんですね。だから今の暑い時期にはそこまでひどくはないですが、基本的に日本の環境に適したセッティングにしてあげないとエンストしまくりです。これは私も苦しめられました。

私個人の意見ですが、知識なしで個人売買で買うと痛い目に会うという良い勉強になったと同時に学生さんなどでお時間がある方のようでしたら、ぜひ縁があってご質問者様の所にきたバイクを修理して乗れるようにされたら愛着が湧いて素敵なバイクライフが送れるのではないかなと思います。

追記:他の回答者様のやり取りで気にされているのがこんな契約が成立するのかってことだと思いますが、契約書を交わし法律の専門家に依頼料を払えばわかりませんが、現状としては難しいと思いますよ。

  • 質問者

    yaamaneeeeさん

    2017/9/2317:48:59

    マジェスティのキャブ車で間違いないです。
    前の所有者さんがバイク好きでいろいろ変えてあり、マフラーからなにまでほとんどノーマルとは違います。
    買う前に燃費について聞いたのですが「燃費は気にしたことない、走り重視」といっていて、乗ってみると加速は速いし平気で130キロくらい出るし出だしもめっちゃ速く、「走り重視」の意味はわかりますが、燃費が悪すぎます。
    しかも、なぜか夜一旦止めて朝乗ると1L分くらいガソリンが減っていて、このままだとリッター7キロくらいになります。さすがに学生ですのできついです。
    安定感があり、車体は気に入ってますが…

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/24 05:35:53

この質問を書き込んだときはびっくりしすぎて(エンストは固有のものだとは知らなかったので普通に不具合だと思った、悪燃費はこれだけ悪いのは所有者さんの悪意ある隠蔽なのではと思って先走った)言葉を間違えて大いに私の本心と外れる受け止め方をされているので取り敢えずBAを選ばさせてもらいます。またすぐに質問しますのでお答えくださるととても助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2313:09:31

125だと思ってたら150とかに排気量上げられてて大きなキャブで燃料大食いってパターンかもしれませんね。
そして時間燃調合って無くてエンストしまくるとか。

何にしても燃料計のトラブルとかかも知れないので
満タン法で一度本当の燃費も調べた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2300:25:31

厳しいことを言うと、コマジェは最初に買うバイクではないですね。
それでもオーナーになったなら知っておくことも重要です。

コマジェは台湾ヤマハ製の輸入車です。しかも日本国内で正規販売は
させれいませんので、キャブ車のすべてが並行輸入車です。
そしてキャブ車のコマジェは2005年に販売終了になりました。

そして、稀に見るヒットとなり相当数が国内に入ってきました。これが
どういう意味はわかるでしょうか?

正規販売店もない車両がまともに整備もされずに市場に大量に出回って
いるんです。

コマジェはざっくり言って特殊な車両です。エンジンは台湾の気候に
合わせてセッティングされていて、日本語サービスマニュアルもない
状況でした。しかも台湾品質というか特有の故障が多かったり、純正
部品の性能がわるかったりするんです。

果たして購入された車両は一体何年式で過去にどういう整備やカスタム
がされたのでしょうか。過去の整備履歴は非常に寿命にとって重要です。

個人売買についてどうこういうつもりはありませんが、仲介された人も
コマジェについての知識があるようには思えません。

オススメは24カ月点検に出してキッチリとメンテし直します。しかしここでも
コマジェの悲劇があります。先に書いた通り輸入車なのでどこのバイク屋
でも見てもらえるわけではありません。輸入車という事で断られることが
良くあります。

でも関西ならは日本で1,2位を争うくらいコマジェに精通した店があります。
八尾市にあるYSP大阪東店です。何かあればここに相談されるといいでしょう。

最後に燃費については現時点では何も正確性がない話なので、満タン法で
いいので計測をしっかりやって下さい。燃料計を信じるのも危険ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2221:33:32

>エンジン異音や不良箇所、欠陥はないか確認…

確認したんでしょ?ならそれでいいじゃん。

後だしジャンケンだよ、そんなの。

どうせヤフオクだろ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2221:02:06

走り重視と行ってましたが、ノーマル車を買ったのでしょうか?
走り重視となれば何かカスタムされてると思われます。
そう言う説明は事前になかったのですか?
見た目だけの判断ですか?
試乗などしさせてもらいましたか?
価格についてもお互いに納得して購入をした
保険や登録支払いなど
全てされているのであれば、特に相手がたにはなにも問題もないのではないですか?

それを燃費が悪い、エンストするなどと後でクレームつける、詐欺などと言っている貴方に問題があるのではないですか?
友達のお父さんが間に入って親身にしてくたのではないですか?

購入前にご自分での下調べなど自分が乗るバイクについて何かしら調べてから買ったのですか?

支払いをすませ、バイクを受け取った時点で個人売買の交渉成立です。

貴方の知識不足
全て自己責任です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fungatyutyuさん

2017/9/2213:28:26

法的にどうか?と言われれば個人売買である以上商品の受け取りと代金の支払いが済んだ時点で双方合意の下の契約成立となります。

燃費の悪さやアイドリングが不安定であることは『新車と比べて劣るが瑕疵とはいえない』可能性が高いです。売主からすれば『現状販売・ウインカーなどの電装に問題なし・走行に問題なし』で販売していることと思います。
『何かあれば補償します』『返品受け付けます』などを謳っていなければ購入の際試運転などをせず、そういった問題が起きたときにどう対応してもらえるのか?を確認しなかった買主の責任となります。

これは『燃費が極端に悪い』『アイドリングが安定しない』症状が売主が知っていたにも関わらず伝えなかったのかどうか証明する方法が極めて難しいからです。
知っていたにも関わらず伝えていなかったことを認めた場合は秘匿により契約の解消も可能になりますが売主が最後に確認してから期間が経っている場合など『そのときは問題なかった』と言われれば受け渡し前に確認しなかったあなたの落ち度です。『知りえなかった・知らなかった』と言われればそれで終わりです。

受け渡し前には問題がなかったのに受け渡し後15kmの走行中にトラブルが発生した可能性を否定できないからです。
逆をいえば上記のこと(売主がトラブルを知っていたこと・受け渡し前からトラブルがあったこと)をあなたが証明できるのであれば返品も可能になります。

さて、基本的には双方立会いで契約が成立しているので売主に法的処置を求めることは難しいのですが、間にはいった友人のお父さんに相談し交渉してもらうということが現実的だと思われます。
売主のことも知っているのではないですか?逆に個人売買で知らないひとのバイクを問題ないとして貴方に勧めたのであれば非常に無責任な方といわざるを得ません。

商品の状態を確認し、その評価を貴方にしっかりと伝えることが友人のお父さんの責務です。しかしこれも貴方の依頼によりしかもアドバイス代として金銭の支払いがないのであれば『好意』となります。
道義的な責任をとって交渉・修理の一部負担などをしてくれるかどうかはあなたと友人のお父さんの問題です。


長くなりましたが『個人売買とは相場よりも安く変えることが多いが補償は無い』これが基本です。だからこそショップで買うより安いのです。
個人取引とはいえ何かあったらどうするのか売主・買主共に合意の売買契約書を取り交わすか、受け取り後は自己責任として納得することができない人が手を出すことが間違いです。

契約とはなんなのか?個人売買のメリットとリスクは何なのか?それを考える機会になったと思ってください。そして今回のトラブルを含め、自分の期待に添わなかったときの処理をどうするのかも今後のための経験と思ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。