ここから本文です

デートの目的地までの距離の選択肢の範囲について 私の旦那さまは12学年上の...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2212:49:14

デートの目的地までの距離の選択肢の範囲について

私の旦那さまは12学年上の33歳で11月に34歳になります。

付き合い始めた当初、私は高校生だったのですが、
(旦那さまは28歳で私は17歳)
車であちこちに連れて行ってくれました。

初めてのデートがいきなり軽井沢だったりします。
私を水着にするために(かな)、熱海のマリンスパとか
箱根のユネッサンに行ったこともあります。
一応都内ですけど、サマーランドも行きました。

大学に入って、旦那さまと結婚して、私も免許を取っても、
未だにこの「近い」「遠い」の感覚の違いに慣れません。

旦那さまは岐阜県の出身で、実家があります。
大学は関東で、慶応義塾大学(日吉・三田)に通っていました。
就職も都内でしたので、
学生以来、私と結婚するまでずっと都内で一人暮らしです。



だいたい東京から岐阜までは400km強あるんですけど、
大学時代から頻繁に東京⇔岐阜を行き来していたため、
お出かけの基準がこの距離になっています。

つまり、例えば東京⇔新潟だと300km弱になるので、
旦那さまの感覚だと近いって感じになって、
群馬、栃木、茨城、静岡、山梨、長野あたりは
ご近所感覚だったりします。
埼玉、千葉、神奈川は
私が都内で移動するのと似た感覚で話しているように
見える時が多くあります。

私がお台場に行く感覚で、伊豆の西海岸の土肥とか戸田へ行き、
二子玉川や自由が丘へ行く感覚で、
軽井沢プリンスのショッピングモールへ行く感覚です。

岐阜とか滋賀とか京都・大阪あたりから東京へ来ていて、
頻繁に自動車で400km以上の距離を行き来していると、
100kmぐらいの距離(水戸とか甲府とか)あたりまでは、
ご近所感覚になっているのでしょうか?

当時板橋区在住のママチャリ愛好の女子高生だった私には、
ちょっとワンダーランドだったので…

閲覧数:
388
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2214:49:29

僕は趣味がギャンブルで、京都競馬場や阪神競馬場にもしょっちゅう行っていたので、ずっと東京在住だけど距離感は似ているかな。阪神競馬場に比べれば、新潟や福島、中京は近いし、小倉、札幌、函館は飛行機で行くときの時刻まで覚えているので、遠いとは感じない。このタイプの人って割と多いと思うよ。

あとは4時間とか5時間の運転が億劫になるかどうかの問題で、僕は億劫にならないタイプ。まだ50箇所あった競輪場にも全部行ったし、競艇場もそう。特に現在の民進党が政権を取って、高速道路の1000円って施策を行った時は、それこそ毎週のように片道700kmとか平気で運転していたよ。広島とか小倉まで自動車で行ったからね。

時間的な距離って考え方だと思うよ。2時間で行けるとか3時間で行ける範囲の同心円。確か練馬から軽井沢で約140kmだったはずで、ちょっと飛ばせば、1時間半かからない。逆に伊豆の伊東とかに行こうと思うと3時間ぐらい平気でかかる。だから伊東と新潟や福島なら、新潟や福島の方が近いって感覚。伊東は軽井沢より2倍遠いとかね。地図上の距離じゃないんだよね。

同じ場所(例えば岐阜競輪場や大垣競輪場)へ行くにしても、中央道を使うか、東名を使うか、新東名を使うかで時間的距離は変わるから。同じ場所でも経路で遠さが違うとかね。お嬢が茨城県のラブホテルに大泉から1時間で行けるって言っているあの感覚が、勇くんの距離感なんだと思うよ。「km」では無くて「~時間」が距離の単位なんだと思う。

大泉から目白通りを通って、秋葉原まで行くのに高速を使わなければ50分~1時間かかると思うけど、同じ時間で関越なら前橋まで行ける。秋葉原と前橋は時間的距離は同じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2314:08:27

小田原と東京を往復している人は
東京⇔横浜は近いだろうし、
同じことが静岡⇔東京なら小田原は近い。

400kmが普通なら100kmは近く感じて
当たり前。

逆に都内しか移動しない人は
大宮や横浜だって遠く感じるもの。
たまたまそういう二人が一緒になっただけ。

2017/9/2221:31:44

前橋とか宇都宮、甲府ぐらいなら
普通にコンサートを見に行きます。

もちろん近いに越したことはありません。

2017/9/2218:57:12

軽自動車でも100キロは遠くないと思う。
でも渋滞は嫌い。

2017/9/2215:58:43

いや、長野とか静岡は東京から遠いから。
都内に住んでいたら、
多摩川、荒川、江戸川を超えたら別世界。
03で電話がかからないところは、基本、遠い!

2017/9/2214:54:49

車好きな人とは そんなものです
定年退職したら車で日本縦断したいと いってましたから
おかげで 結婚するまでにほとんどの地方に行きました
結婚してからは毎年海外です
ラーメンを食べるのに飛行機に乗って博多
海鮮が食べたいと北海道 いけませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。