ここから本文です

過去歴代の大河ドラマで2回以上同じ役をした俳優/女優は誰かいますか? 徳川家康...

suprer0254さん

2017/9/2214:35:14

過去歴代の大河ドラマで2回以上同じ役をした俳優/女優は誰かいますか?
徳川家康=津川雅彦
豊臣秀吉=竹中直人
前田利家=唐沢寿明
以外に誰かいますか?

閲覧数:
212
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raynarbissさん

2017/9/2219:29:32

スンマセン。私の過去回答をはっちゃいます。ほかにもいますけどね。

>>>

高橋幸治=織田信長
【太閤記】【黄金の日日】


緒形拳=豊臣秀吉
【太閤記】【黄金の日日】


竹中直人=豊臣秀吉
【秀吉】【軍師官兵衛】


仲村トオル=豊臣秀吉
【信長KING Of ZIPANG】【琉球の風】


津川雅彦=徳川家康
【独眼竜政宗】【葵 徳川三代】


寺田農=浅井久政
【信長KING Of ZIPANG】【江】


小栗旬=石田三成
【秀吉】【天地人】


神木隆之介=源義経
【義経】【平清盛】


唐沢寿明=前田利家
【利家とまつ】【功名が辻】


そして今回の松本幸四郎=呂宗助左衛門
【黄金の日日】【真田丸】


神木くんと小栗くんは子役時代と大人になってからの二回です。


秀吉はいろんな所に顔を出すので、役がかぶることが多いのかもしれません。


この他にもいらっしゃるかもしれませんが知っている範囲ではこんな所です。

質問した人からのコメント

2017/9/23 17:34:03

2回以上同じ役をやっているとこの俳優はあの人物にぴったりとイメージがつきやすいですね。みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroh2o2525さん

2017/9/2219:01:54

「真田丸」にて

呂宋助左衛門役の松本幸四郎(九代目) さんは、

「黄金の日々」にて

主人公の呂宋助左衛門役でした。
当時の名前は「市川染五郎(6代目)」でした。


「黄金の日々」は1978年の放送でした。

ですので、
「真田丸」にて38年ぶりに全くの同一人物として出演されました。
脚本家の三谷幸喜さんの強い意向によるオファーだったそうですよ。

bibiteruteruさん

2017/9/2216:43:24

勝野洋さんが徳川秀忠役を2回されているはずですよ。
「徳川家康」
「独眼竜政宗」

chaigou54さん

2017/9/2216:31:30

目立たないところでは、徳川家康を演じた寺尾聰(あきら)さん

1973年 国盗り物語
2014年 軍師官兵衛

なんと41年ぶりに家康を演じたわけで、ずいぶん老けた家康だなあと言われました。

2017/9/2215:16:38

浅利陽介の小早川秀秋もですね。軍師官兵衛と真田丸。

浅利陽介の小早川秀秋もですね。軍師官兵衛と真田丸。

2017/9/2215:04:34

私の記憶では、ほかに

豊臣秀吉=緒形拳、織田信長=高橋幸治、ともに太閤記と黄金の日々

源義経=神木隆之介、義経(滝沢秀明主演)、平清盛(松山ケンイチ主演)

石田三成=小栗旬、秀吉(竹中直人主演)、天地人

くらいかな?