ここから本文です

ピエロ(道化師)は、いつ頃に誕生されたのでしょうか?

ピエロ(道化師)は、いつ頃に誕生されたのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/9/2217:56:22

日本人がイメージするサーカスのピエロは、サーカスの成立とともに生まれたようなので18世紀ごろでしょう。

いわゆる道化というなら宮廷道化師という形で中世の貴族や西アジアの王のそばに侍っていたので、その起源はローマの時代までさかのぼるはずです。
イタリアのコメディアデラルテは16世紀ごろに始まった喜劇ですが、ここに出て来るアルレッキーノは、威張り腐った主人を小ばかにする道化として性格付けがされています。
日本で言えば、コメディアデラルテと同じころの中世の被差別民から起こる芸能の中に、狂言や漫才として道化が生まれます。狂言の太郎冠者は、ヨーロッパの宮廷道化師と同じような性格付けです。

質問した人からのコメント

2017/9/26 20:49:44

お二人共ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/2218:54:16

映画サムソンとデリラを見てたら両目つぶされて盲人にされたた怪力サムソンが
ペリシテ人の都ガザの神殿に引き出され毎日小人症の小人たちと闘わされて見世物にさせられてたですよ。小人たちが網を投げサムソンを捕まえようとする。サムソンはぐるぐる巻きにされ倒れるたびに観衆は大喜びです。
天下の怪力も捕虜にされたら見世物です。
日本だって飛鳥時代か?天平時代一寸法師を宮中に献上してたですね。古代から道化役に使ってたんでしょう。
トランプやタロットカードに出てきますね。

映画サムソンとデリラを見てたら両目つぶされて盲人にされたた怪力サムソンが...