ここから本文です

化粧水、乳液、保湿クリーム・ローションなどの違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2216:04:47

化粧水、乳液、保湿クリーム・ローションなどの違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/9/2517:04:37

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。

化粧水、乳液、保湿クリーム・ローションなどの違いに関するご質問ですね。

典型的な化粧水、乳液、クリームの違いについてお話しします。
●化粧水
化粧水とは、皮膚の角質層に水分や保湿成分を補給し、皮膚の生理機能を整える目的で使われる基礎化粧品です。通常、透明の液体で、市販の化粧水はいろいろな効果をうたった製品が見られますが、大きくは皮膚の柔軟、保湿を目的とした保湿化粧水と皮脂の分泌を抑え、ひきしめる効果を目的とした収斂性化粧水にわかれます。

●乳液・クリーム
一般的に透明の化粧水に対して、乳液やクリームは白濁しています。これは成分中の界面活性剤の乳化作用によって、通常では交じり合わない水分の相と油分の相が交じり合っている状態です。
乳液、クリームは、この乳化の働きを利用して、皮膚に必要な水分、油分を補給し、人工的な皮脂膜として肌を守るという役割があります。
乳液は、クリームと比較すると、油分量が少なく、ほとんどが30%以下で、洗顔の後などの保湿および油分の補給など、手軽なスキンケアに適しています。
クリームは、その種類によって水分と油分の比率が大きく異なります。油分の少ないものは皮脂の分泌が活発な若年層や脂性肌の人に使用され、中程度の者は普通の肌用、油分の多いものは皮脂の分泌が充分でない人に使用されたりします。

ご参考になりましたら幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる